継げる.ocm 継承メディア BUSINESS BATON

「普通のカフェとは違いますから!」 漢方の老舗会社が手がける『Cafe de Kampoh』」

  • [レポート]

現在世の中に一体どれだけのカフェがあるのか・・・。
今流行りのパンケーキのカフェとか、くつろぎ空間のカフェとか、
挙げだしたらキリがないですね。

今回はそんな激戦のカフェ業界に名乗りをあげた、漢方の老舗会社のお話。

老舗の新たな挑戦から、学べることがきっとあるでしょう。

 

とある取材で秋葉原の商業施設『CHABARA』に行った時のこと。

P1010093
2013年7月、秋葉原にオープンした『CHABARA』。日本全国の食の逸品が
集まっています。

 

その一角にあるカフェに、
私はなぜだか惹きつけられました。

まぁ言ってしまえば、
たくさんのドリンクの試飲が配られていたから、
ということなんですが(笑)

Cafe de Kampoh(カフェ ド 漢方))という名のこのカフェ。

黒を基調としたつくりで、棚には紅茶の箱のような商品が並んでいます。

なになに?

“柿の葉”

“ドクダミ”

“ベニバナ・人参”

???

どうやら紅茶じゃないみたい。

 

そこで店名を再確認。
あらあら!漢方専門のカフェだったのね!笑

まるで漢方を扱っているとは思えない店内。
そのギャップに私のアンテナが反応しました。

cafe
店内には多くの漢方茶が並んでいます。また、イートインも可能。
ドリンクだけでなく、ピタパンやスープも楽しめます。

 

このお店なんかあるぞ!!

ふらっと入ったお店でしたが、ちょっとお話を伺うことに。

 

-漢方を扱っている割にはおしゃれなカフェですが(←失礼)、
もともとこういうコンセプトの会社だったんですか?

「いえいえ。
この会社はもともと健康茶を販売していたんです。百貨店を中心に。
それが新たな事業としてこうした現代風のカフェも展開するようになり、
今回2号店として秋葉原にも出店することができました」

 

やっぱり!
最近の健康ブームに乗っかりました的なお店とは
一味違うと思ってたんです。

 

このカフェを展開している会社、
実は「えんめい茶」で有名な長野県の黒姫和漢薬研究所だったのです。
1947年の創業以来、野山草を使用した健康茶の研究開発、製造・販売を主に行ってきました。

2012年11月から新しい事業展開として、
Cafe de Kampoh(カフェ ド 漢方)を始め、
今回2号店を秋葉原のCHABARAにオープンさせたのです。

 

うーん、これは本店にも行ってみたい!!

ということで、後日、長野県の善光寺の表参道にある
Cafe de Kampoh ぱてぃお大門店」にお伺いしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
歴史のある3階建ての楼閣に入っている「Cafe de Kampoh」。
『ぱてぃお大門』は、こうした古い建物や土蔵が集まっています。

古い建物をリノベーションした施設の一角に佇むCafe de Kampohは
店内もまるでバーのような雰囲気です。

カウンターには男性が。

あら?バーテンダーさん!?

いえいえ、実は漢方のドクターなんです。
体調に合わしたメニューやお茶を選んでくれるんだとか。
恥ずかしがり屋で写真に写ってくれませんでしたが(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
店内にはまるでバーのようなカウンターが。中国からいらした漢方ドクターが、
オススメのお茶を選んでくれます。

 

カフェのコンセプトは、
『緑、赤、黄、白、黒の”五色”の食材をバランス良くとることで健康を保つ』
というもの。

陰陽五行の考えをもとにしています。

そして、色ごとにテーマがあるんです。

・・・ほがらか美人

・・・ほっこり美人

・・・ダイエット美人

・・・うるおい美人

・・・ハツラツ美人

なんだかおもしろいでしょ?
自分のなりたい美人になれるんですよ!

お野菜たっぷりのピタパンには5色のドレッシングが付き、
スープも5色から選べます。
もちろん色ごとに栄養素はきちんと考えられているんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お野菜たっぷりのピタパンセット。5色のドレッシングは、見た目だけで
なく味も抜群。1つの料理で5倍楽しめます。

ちなみに私が選んだのは緑のスープ。
『ほうれん草と水菜のチーズクリームスープ』

皮膚や粘膜の渇きを癒し、気も潤いも充実!とのこと。
嬉しい限りですね。

自分に今必要なものが何かを、
チェックシート方式で確認することもできるんです。
その日の体調に合わせてメニューを選ぶも良し!

また、ドリンクやお茶も種類は豊富で、
自分の体調にあったものが必ず見つかります。
漢方ドクターに聞いてもいいしね。

私が出していただいたのは、
『ベニバナ・人参20種ブレンド』のお茶。
冷え性に効くそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

また、CHABARAでは炭酸で割り、
サワードリンクとして売られていた『Freube(フルーブ)』。
フルーツ&ハーブっていう意味なんです。

ハーブのスッキリ感があるから、すごく爽やかな飲み心地。
ヨーグルトやアイスにかけてもおいしいそうで。
CHABARAでもみなさん買われていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Freubuは全部で5種類。メグスリ&ブルーべリー、ルイボス&グレープフルーツ、
ドクダミ&ピーチなど変わった味が楽しめます。
さすが黒姫和漢薬研究所が展開しているだけあって、
『健康』というところにブレがありません。
このコンセプトがしっかりしている感じが、
変にブームに乗っかってるお店とは違う感じなのかな・・・。

また、最近は男性も健康に気をつかっている人が多いけど、
やっぱり女性の方が健康や美にこだわるもの。
特に最近は『美魔女』と呼ばれる人もいるくらいだし。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Cafe de Kampohはターゲットを
『美を追求する女性』に限定しています。
この徹底的に対象を絞込んでいるところも、
そのあたりの単にオシャレなだけのカフェとは違うのかも。

長年、漢方を通じて人々の健康に取り組んできた会社だからこそ提供できる、
体を思ったメニューやサービスの数々。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1つ1つの料理やドリンクから、
「普通のカフェと思われたら困りますよ!」
っていう老舗の意地が聞こえてくるようでした(笑)

そうそう!
本店にお伺いしたとき、たまたまお手伝いに来ていた
三代目候補の息子さんからお話を聞くことができたんです。

 

近々、そのインタビューの様子も記事にしてお届けしますのでお楽しみに!

BB編集部だより

  • 12625871_675680302535743_681456829_n

    2月20日の赤穂イベントが朝日新聞に

    2月20日に開催される、僕らの「出張例会と赤穂ツアー」の紹介が朝日新聞で掲載されました。他の地域と濃く交われる機会です。参加いただいた方に何か新しいことが生まれる機会になりますように。

  • P1250557

    空き家、空き店舗について講演

    奥村は、不動産業者さんの集まりで講演をさせていただきました。「街の個性を守る」ことをお願いしてきました。どこの街も同じ風景になりつつあるなか、できるだけ今あるものを活かしていくことが大切ではないでしょうか。

  • リノベラー!書影

    小説『リノベラー』が発売になりました!

    ビジネスバトンを運営するリノベーション起業研究会の奥村聡の新刊。今回は、なんと小説です!リノベーション起業のコンセプトが生まれるまでのストーリ。自分の仕事とは、これからの社会とはを考えるかたに、ぜひ!!

  • P1010520

    継げる資源リスト

    『継げる資源リスト』を作りました。事業や店舗、技術や古家まで・・・。自分なりの仕事を作っていくための“資源”が掲載され、バトンがつながれるようになることを目指しています。掲載は無料です。継げる資源の情報をおよせください!

  • 図1

    岡山県美作で仕事づくりとに移住がテーマにイベント開催

    「自分で仕事を作れるようになる」「新しい自分の居場所をつくる」・・・こんなゴールを目指して8月29日と30日にイベントを開催します。詳しくはこちらをご覧ください!

  • IMG_6480

    ソーシェア2周年記念パーティー

    2月14日、モトマチ6丁目商店街にできたTuKuRu(ツクル)でNPO法人ソーシェアさんの2周年記念パーティーが開催されました。奥村はトークゲストとして登壇です。

  • P1010649

    神戸の岡本に小さなシェアハウスを作ることになりました! こちらのフェイスブックページに、完成までの経過と町の魅力をお伝えしていきます。岡本の上質で気持ちの良い暮らしを味わっていただきたいです。

     

  • 1408849627324

    神戸リノベーション起業研究会スタート!

    明けましておめでとうございます! 本年は『リノベーション起業』の具体的な促進に努めてまいります。事業の引継ぎや街づくりに興味のある方、1月15日の神戸でのキックオフミーティングに是非!!

  • 1418370318981

    『「他力資本主義」宣言』が出版されます!

    リベルタ学舎湯川カナの『「他力資本主義」宣言(徳間書店)』が完成!もう自己責任なんて言ってられない時代が来るから力を借り合って生きましょうという本です!奥村が企画と編集協力。書店には12月15日ごろから並びます。

  • 10468112_757462877667489_7111715135649448782_n[1]

    カマコンバレーさんで勉強会

    ユニークな街づくりの取り組みとして注目を集める『カマコンバレー』の勉強会で講師を務めさせていただきました。何かが生まれる雰囲気がムンムンで、すごく刺激を受けました。(おくむら)



徳間文庫発行『リノベラー!:司法書士・菅野文秋の会社救済コンサルティング』



ミシマ社企画編集・ソシム社発行『今ある会社をリノベーションして起業する~小商い“実践”のすすめ』


マグネットミーン
1913920_1098542950156445_1829189938657334916_n
IMG_0519_20150305235237752
PC234690