継げる.ocm 継承メディア BUSINESS BATON

「限界集落!?」美人三姉妹が村おこしに挑む【芦川ぷらす】

  • [レポート]

とある東京でのイベントで知り合った
かなーり美人の双子姉妹!!

双子ちゃん
左が双子の姉の保要志帆さん、右が妹の佳江さん。

ただ普通の美人さんじゃなかったんです。

山梨県の芦川村というところで、
村おこしに挑戦している、というびっくり姉妹。
私と同じ26歳で、東京での仕事も辞めて地元に戻るというのだから、
その覚悟も生半可なものではありません。

芦川村は都心から車で2時間足らずで行けるので、
私も実際現地に行ってきました!!

芦川1

芦川村は、甲府盆地の山をひとつ越した
標高約600~1000mの間に位置する山間集落です。
山と山が迫った谷あいの地域で、
中央を流れる芦川に沿って集落が形成されています。

市町村合併で「笛吹市芦川町」となりましたが、
今でも「村」の印象が強く、 日本の原風景がそのまま残っています。
炭焼き、石垣、古民家、など
まるで日本の古き良き時代にタイムスリップしたかのよう!

芦川4

自然豊かで都会の疲れを一瞬で吹き飛ばしてくれる
本当に素敵なところなのですが、
人口の50%以上が65歳以上という超高齢化社会で、
農業・林業など第一次産業の後継者問題をはじめ、
耕作放棄地問題、空家問題などの問題を抱えています。

そんな芦川村をなんとかしたい!!と立ち上がったのが
『芦川ぷらす』という団体です。
芦川出身の双子姉妹とその妹さん、
そして東京で一緒に働いていた時の仲間がメンバー。

芦川6

「村おこし」というより
自分たちが生まれ育った村に少しでも恩返しできたら
という素朴な感情から活動が始まっている芦川ぷらす。

取組内容も変に真面目一徹なものではなく、
「社会問題を面白く解決しよう」という
すごく前向きなものなんです。

だから、多くの人の共感を呼び、
メディアなどにも多数紹介されています。

芦川7
『ソトコト』3月号にも掲載されました。

 

ここで芦川ぷらすの活動を少しご紹介☆

数日間滞在して本格的に参加する「田舎留学」から、
芦川ならではの1日企画まで、
いろいろなイベントを実施しています。

イベントのコンセプトは、
「芦川でしか味わえない体験をしてもらう」というもの。

例えば、『囲炉裏フレンチ』という企画では、
東京の二つ星フレンチで働くシェフを芦川に招き、
芦川の肉と野菜、山梨のヌーヴォーを使った料理を提供します。

それら味わえるのが
囲炉裏のある茅葺き屋根の古民家というのだから、
もうたまりませんね!!

芦川8

過去2回は全席完売になるほどの盛況ぶり。
先日は「囲炉裏フレンチ×音楽ライブ」も行われ、
活動はまだまだ広がりをみせていく予感がします。

 

また、こうしたイベントだけでなく、
「古民家再生プロジェクト」などにも取り組んでいます。

その名も『宿づくりアカデミー』

これは参加者と一緒になって
古民家再生に取り組んでいこう、というもの。
最終的には「宿」として再生されます。

芦川9

参加者にとっても、
作る過程に携わった古民家に今後泊まれるというのだから、
思い入れが違いますよね。

一度芦川に来た人をリピーターにするためには、
「地域に関わった」という感覚を
いかに持ってもらえるかが重要になります。

そうした意味でも、参加型の古民家再生プロジェクトは
芦川のリピーターを増やすいい取り組みです!

芦川10

自分たちも楽しみながら
どんどんと芦川ファンを増やしている「芦川ぷらす」。

みなさんもぜひ地元のためにがんばる若者たちにご注目ください!!

 

次回は芦川に行ったレポートをお届けしまーす♪

BB編集部だより

  • FireShot Capture 11 - 『事業承継・廃業相談室』社長交代から後継者さがし、相続、事業譲渡まで – 社長のおくりびと奥村聡が事業_ - http___syoukei-lab.com_

    事業承継・廃業相談室を開設!

    新サイトの『事業承継・廃業相談室』をオープンしました!
    子供から第三者への承継、社長の相続、廃業と・・・会社経営の出口の場面のリアルなところをお伝えできればと思っています。
    (奥村)

     

  • 12625871_675680302535743_681456829_n

    2月20日の赤穂イベントが朝日新聞に

    2月20日に開催される、僕らの「出張例会と赤穂ツアー」の紹介が朝日新聞で掲載されました。他の地域と濃く交われる機会です。参加いただいた方に何か新しいことが生まれる機会になりますように。

  • P1250557

    空き家、空き店舗について講演

    奥村は、不動産業者さんの集まりで講演をさせていただきました。「街の個性を守る」ことをお願いしてきました。どこの街も同じ風景になりつつあるなか、できるだけ今あるものを活かしていくことが大切ではないでしょうか。

  • リノベラー!書影

    小説『リノベラー』が発売になりました!

    ビジネスバトンを運営するリノベーション起業研究会の奥村聡の新刊。今回は、なんと小説です!リノベーション起業のコンセプトが生まれるまでのストーリ。自分の仕事とは、これからの社会とはを考えるかたに、ぜひ!!

  • P1010520

    継げる資源リスト

    『継げる資源リスト』を作りました。事業や店舗、技術や古家まで・・・。自分なりの仕事を作っていくための“資源”が掲載され、バトンがつながれるようになることを目指しています。掲載は無料です。継げる資源の情報をおよせください!

  • 図1

    岡山県美作で仕事づくりとに移住がテーマにイベント開催

    「自分で仕事を作れるようになる」「新しい自分の居場所をつくる」・・・こんなゴールを目指して8月29日と30日にイベントを開催します。詳しくはこちらをご覧ください!

  • IMG_6480

    ソーシェア2周年記念パーティー

    2月14日、モトマチ6丁目商店街にできたTuKuRu(ツクル)でNPO法人ソーシェアさんの2周年記念パーティーが開催されました。奥村はトークゲストとして登壇です。

  • P1010649

    神戸の岡本に小さなシェアハウスを作ることになりました! こちらのフェイスブックページに、完成までの経過と町の魅力をお伝えしていきます。岡本の上質で気持ちの良い暮らしを味わっていただきたいです。

     

  • 1408849627324

    神戸リノベーション起業研究会スタート!

    明けましておめでとうございます! 本年は『リノベーション起業』の具体的な促進に努めてまいります。事業の引継ぎや街づくりに興味のある方、1月15日の神戸でのキックオフミーティングに是非!!

  • 1418370318981

    『「他力資本主義」宣言』が出版されます!

    リベルタ学舎湯川カナの『「他力資本主義」宣言(徳間書店)』が完成!もう自己責任なんて言ってられない時代が来るから力を借り合って生きましょうという本です!奥村が企画と編集協力。書店には12月15日ごろから並びます。



徳間文庫発行『リノベラー!:司法書士・菅野文秋の会社救済コンサルティング』



ミシマ社企画編集・ソシム社発行『今ある会社をリノベーションして起業する~小商い“実践”のすすめ』


マグネットミーン
1913920_1098542950156445_1829189938657334916_n
IMG_0519_20150305235237752
PC234690