継げる.ocm 継承メディア BUSINESS BATON

【九谷焼】長く座っていられることが条件? 「職人になろう!」シリーズ

  • [レポート]

今回は、九谷焼の職人の佐藤さんからお話を聞きました。

上出長右衛門窯で絵付けなどのお仕事をされていらっしゃいます。
美大を卒業してから勤めはじめ、もうすぐ4年目という若い職人さんです。

 

IMG_5265

P3181650

 

「高校生のときに、パリ万博のときの展示品を見にいきました。

七宝焼きなどを見て、『人の手でそんなものを作れるんだ!』と感銘を受けました。
たまたま見に行ったのですが、こんな生き方がいいなぁって。

それから美大に進み、先輩がこちらの窯の後継者にあたる上出惠悟さんと知り合いだったことで、働かせてもらえることになりました。
『絵付けの仕事に空きができたから』と、運よく。

実は、美大を卒業して職人になる人は少ないのです。
多くは、作家として自分の作品を作る道に進みます。

でも私は、作品というより、自分の手でモノを作ることがやりたかったのです。
職人の仕事に就ける機会はそうないと思っていたので、半分あきらめつつ職探しをしていました。

働き始めるまで絵付けをしたことはなかったので、最初は思うようにいきませんでした。
筆が引っかかったり、筆先が変な方向にはねたり。

昔よりはうまくできるようになりましたが、今でも不安はあります。
出来上がってみたら、濃さや色が思ったものと違うケースはよくあります。
焼いてみないとわからないのです。

 

 

P3181630
▲染付と呼ばれるものです。お茶で伸ばして使うそうです。

P3181627
▲茶色かった染付ですが、焼くと青くなるそうです。

別の色をつけるには、焼いた後に色をつけ、再び焼く必要があるということです。
分業が進んだ九谷焼の業界ではこの手間は歓迎されないようですが、
上出長右衛門窯では同じ窯の中で、型作りから絵付け、焼きまでできるとのこと。

 

 

職人になるのに向いている人ですか?
ずっと座っていることが苦じゃない人でしょうか(笑)

仕事をしていてうれしいのは、ウチの商品を使っている人と会えることです。
デパートの催事のときに、前の年に買っていただいたお客さんから声をかけられたり。

あとは、やっぱり自分の成長を感じられるとうれしいですね。

私は、作業が好きだし、デザインの考案などの新しいこともやれるので楽しいです。
長く続けられたらいいな、と思っています。

 

やりたい人が職人になる方法ですか?
自分で設備を整えることは難しいですよね。

でも、もともとあるところへの就職は狭き門です。
だから、チャンスがあったら飛び込んでみたほうがいいと思います。
やってみないとわからないですからね」

P3181633

IMG_5284

佐藤さん、ありがとうございました!


【お知らせ】
上出長右衛門窯の九谷焼は、 こちらのオンラインショップをご覧ください!

BB編集部だより

  • FireShot Capture 11 - 『事業承継・廃業相談室』社長交代から後継者さがし、相続、事業譲渡まで – 社長のおくりびと奥村聡が事業_ - http___syoukei-lab.com_

    事業承継・廃業相談室を開設!

    新サイトの『事業承継・廃業相談室』をオープンしました!
    子供から第三者への承継、社長の相続、廃業と・・・会社経営の出口の場面のリアルなところをお伝えできればと思っています。
    (奥村)

     

  • 12625871_675680302535743_681456829_n

    2月20日の赤穂イベントが朝日新聞に

    2月20日に開催される、僕らの「出張例会と赤穂ツアー」の紹介が朝日新聞で掲載されました。他の地域と濃く交われる機会です。参加いただいた方に何か新しいことが生まれる機会になりますように。

  • P1250557

    空き家、空き店舗について講演

    奥村は、不動産業者さんの集まりで講演をさせていただきました。「街の個性を守る」ことをお願いしてきました。どこの街も同じ風景になりつつあるなか、できるだけ今あるものを活かしていくことが大切ではないでしょうか。

  • リノベラー!書影

    小説『リノベラー』が発売になりました!

    ビジネスバトンを運営するリノベーション起業研究会の奥村聡の新刊。今回は、なんと小説です!リノベーション起業のコンセプトが生まれるまでのストーリ。自分の仕事とは、これからの社会とはを考えるかたに、ぜひ!!

  • P1010520

    継げる資源リスト

    『継げる資源リスト』を作りました。事業や店舗、技術や古家まで・・・。自分なりの仕事を作っていくための“資源”が掲載され、バトンがつながれるようになることを目指しています。掲載は無料です。継げる資源の情報をおよせください!

  • 図1

    岡山県美作で仕事づくりとに移住がテーマにイベント開催

    「自分で仕事を作れるようになる」「新しい自分の居場所をつくる」・・・こんなゴールを目指して8月29日と30日にイベントを開催します。詳しくはこちらをご覧ください!

  • IMG_6480

    ソーシェア2周年記念パーティー

    2月14日、モトマチ6丁目商店街にできたTuKuRu(ツクル)でNPO法人ソーシェアさんの2周年記念パーティーが開催されました。奥村はトークゲストとして登壇です。

  • P1010649

    神戸の岡本に小さなシェアハウスを作ることになりました! こちらのフェイスブックページに、完成までの経過と町の魅力をお伝えしていきます。岡本の上質で気持ちの良い暮らしを味わっていただきたいです。

     

  • 1408849627324

    神戸リノベーション起業研究会スタート!

    明けましておめでとうございます! 本年は『リノベーション起業』の具体的な促進に努めてまいります。事業の引継ぎや街づくりに興味のある方、1月15日の神戸でのキックオフミーティングに是非!!

  • 1418370318981

    『「他力資本主義」宣言』が出版されます!

    リベルタ学舎湯川カナの『「他力資本主義」宣言(徳間書店)』が完成!もう自己責任なんて言ってられない時代が来るから力を借り合って生きましょうという本です!奥村が企画と編集協力。書店には12月15日ごろから並びます。



徳間文庫発行『リノベラー!:司法書士・菅野文秋の会社救済コンサルティング』



ミシマ社企画編集・ソシム社発行『今ある会社をリノベーションして起業する~小商い“実践”のすすめ』


マグネットミーン
1913920_1098542950156445_1829189938657334916_n
IMG_0519_20150305235237752
PC234690