継げる.ocm 継承メディア BUSINESS BATON

祝100回!! スペイン帰りのゆかいな湯川カナさんから“生きる力”を聞く【リベルタ学舎】

  • [レポート]

「何かが違う!」と、15年前にIT長者の道を捨てて突然スペインへ移り住んだ湯川カナさん。
日々の様子をネットにアップしたところ、糸井重里さんの目に留まって『ほぼ日新聞』への連載を開始しました。

スペインで10年暮らしたのち、4年前に神戸に移住。
こどもとおとなの生きる力を高めようと『リベルタ学舎』を立ち上げています。

そんなカナさんの唱える『生きる力』を聞いてみましょう!

 

P5231693

 

 

★今日生きていて、おめでとう!!★

奥村 スペインと日本の生活で一番差を感じたことは?

 

湯川カナさん(以下、カナ
スペインはとにかく非効率でした。
役所では一日にひとつの用事しか済ませられないとか、銀行で前に3人並んでいたら自分の番が終わるまでに2時間かかる、とか。

 

奥村 それはイライラしそうですね。

 

カナ 移住してきたばかりの日本人にはつらかったです。
誕生日パーティーに呼ばれて定刻に行ったら、かえって怒られたり(笑)

最初に覚えたのは「待つ」ということ。
電車なんて時刻表すらありません。
でも、それでも生きていけるということだし、自分も非効率になっちゃえば気持ちが良いんですよね。

 

奥村 日本とそんなに違う理由は何だと思いますか?

 

カナ たぶん人間がむき出しなんです。
たとえば、ミゲールというスペイン人がいたら、どこに行っても何をしていてもミゲールのままです。
一方、日本の場合は組織や立場を優先させて自分を変えることがありますよね。

 

奥村 たしかにそうかも・・・

 

カナ NHK教育番組「ピタゴラスイッチ」の歌、ご存知ですか?
「ぼくのおとうさん、会社にいくと会社員、食堂はいるとお客さん…」というように、場に応じた役割に自分を合わせる。

でもスペインでは銀行の窓口の女の子が「プライベートで彼氏とケンカした」って、ふて腐れて仕事していたりしているわけです。
「銀行員」という役割以前に、固有名詞でそこにいる。
お客さんのほうも「どうしたんだい? ああ、それで仕事が遅いなら仕方ない」という感じで。
スペインは人間中心の社会なんです。

 

奥村 日本人の感覚からすると、そんなスペインはだらしないというか、ちょっとダメな社会にも思えるのですが?

 

カナ たしかにダメです(笑)
でも楽しそうなんです!
逆にスペインから日本を見たら、そうじゃない、もっと楽な生き方があるように思いました。

日本のことはすごく好きだけど、システムのために自分を殺さなければいけないところがありますよね。
「自分を殺す」って比喩にも使うし、実際に年間3万人も自殺をしている。
好き嫌い以前に、やっぱりそんな社会は良くないと、頑張って断言します。

 

奥村 だらしなさが、必ずしも悪いことではないのですね。

 

カナ 日本では自殺の理由で「将来に希望が無くなったから」と聞くことがあります。
でもスペインでは新卒の失業率はほぼ50%。日本は7%台です。
なのに自殺率は日本が3倍。
なんか変でしょ?
たぶんスペイン的に考えれば「そんな先のことより、今日が一番大事」なんだと思います。
「明日生きて目が覚めると思うな」という諺もあるくらいですから。

 

奥村 たしかに、僕らは先のことを考え過ぎなのかもしれません。

 

カナ 今度大学で講演をすることになったので、何人かの大学生にいま不安なことを聞いてみました。
するとみんな「老後が心配」と。
いやいや(笑)
いまの20歳の物差しで、40年や60年後なんて心配して、見えることってなんでしょう。
私たちは生き物です。
本当は、それこそ明日のことだって、「生きて目が覚める」かどうかだって、分からないのに。

 

奥村 老後までは時間があるのだから、自分たちで社会を作っていくこともできますしね。

 

カナ そうそう! こんなところからも、日本人の生きる力は弱められてしまっているのかな、と感じます。
スペイン人はタフですよ。
30年ちょっと前まではフランコ独裁政権下で、それからずっとテロだってあって、明日何が起こるか分からない現実と背中合わせに生きていますから。

 

奥村 そうか! スペインというと陽気で平和なイメージを描いていましたが、全然そんなことはないのですね。

 

カナ そうです。つらかった時代と地続きな社会に生きていますから。
私が思うのは、人間という「生き物」に戻れば、生きること自体が目的だし、今日生きているというそれだけで十分にハッピーな結果だということ。
だから、今日会うすべての人に“おめでとう”って言いたいですね!

 

1655931_471962376264478_410964613_n[1]

 

 

★徹底的に人間の生き抜く力を信じる★

 

奥村 何を思ってリベルタ学舎を立ち上げたのですか?

 

カナ 「こどもとおとなの生きる知恵と力を高める」をテーマにしています。
とにかく、みんなに自信を取り戻してもらいたいですね。
日本は、戦争がなくて、物質的にもとても恵まれている国です。
スペインはもちろん、世界全体の9割以上の人から憧れられるような国なんですよ。

 

奥村 では、どこに問題があると思いますか?

 

カナ 今の日本は、社会のシステムに依存しすぎだと思っています。

 

奥村 システムというと?

 

カナ マニュアルであったりルールであったり、組織そのものであったり。
もともとシステムは、人間を楽にするためにできたはずだったんです。
みんなが自営業をするのは大変だから、大きな会社という組織をつくって知恵と力を寄せあって生きよう。
混雑した電車でも弱者が安心して座れるよう、シルバーシートをつくろう、と。

なのにいったんできあがると、その「もともと」を忘れて、システムありきで考える。
会社のために働いて自殺しちゃったり、シルバーシートがあるからと座席で目を閉じちゃったり。
日本は便利になったりシステムができた瞬間、人間が人間を助けるという「もともと」を忘れちゃいがちですよね。

 

奥村 僕もいろいろ心当たりがあります。

 

カナ だけど私たちには、そうしたシステム以前に、生き物として本来持っている力がもっともっとあるはずです。
ネズミみたいな哺乳類からはじまり、恐竜が滅んだって、クロマニョン人として生き延びてきたのですから。
現生人類となってから20万年、私たちはずっとこの身体でやってきています。
さらにこの数千年は、文字なども用いて伝承してきた知恵も持っています。

私は、徹底的に人間の持つ生き抜く力を信じています。
それは私が教えられるものではないけれど、呼び覚ますきっかけは作れるのではないか、と。

 

P5231675

 

奥村 カナさんが生きる力を実感したエピソードはありますか?

 

カナ スペインのマドリードで起きたテロのときです。
平日の通勤通学電車が爆破され、200名近くの方が亡くなられました。

そのとき、市民は誰かに指示をされるわけでもなく、それぞれに行動をしていました。
私はたまたまバスに乗り合わせていた人たちとの間で、「これだけの被害規模なら血が足りなくなるだろう」と話して献血に向かったら、すでに献血を待つ人の行列ができていました。
マドリードのタクシーは「救急車が足りないはずだ」と考えて、テロ現場に向かって病院への搬送を助けました。
誰もがとっさに何ができるかを考えて、判断していたのです。

 

奥村 それはすごいですね。
自分が同じ場にいたら行動できていたか分かりません。

 

カナ 思い起こせばオウムの地下鉄サリン事件のときには、タクシーは被害者の乗車拒否をしていたことが、村上春樹の『アンダーグラウンド』にも書いてあります。
そして私自身もまた、すぐそこに倒れている人がいることを分かっていながら、自分の用事のために通りすぎていました。
その日、就職の面接でたまたま近くを通りすがっていたのですが……。

 

奥村 僕も近くにいましたが、どこか他人事にしてしまっていました。

 

カナ 理屈ではない、自分だけで判断しなければならないとっさのときの行動に、すべてがでます。
まず、自分が生き延びる。
そして、隣り合ったひとに手を差し伸べる。

でも、人間として当然のことができるようになっていなければ、その朗らかな自信がなければ、困っている人や弱者を前に立ちすくむのは当然のことですよね。
そのために、日本はもっと人間を中心に置かなければいけないと思っています。

なのにシステムによって、人を遠ざけることばかりしています。
経済合理性や効率化のためでしょうね。
でも、産業革命の歴史をみてもわかりますけど、そのうち人間自体がいらなくなってしまいますよ。

 

奥村 その傾向はありますね。

 

カナ スペインで子供を産んでベビーカーに乗せて移動していましたが、困ったことは一度もなかったんです。
別に、スペインがバリアフリーなわけではないんですよ。
むしろ逆、めちゃめちゃにバリアーです。
せっかくのエレベーターもよく壊れていますし(笑)

でも、階段があったらみんなでベビーカーを持ってくれます。
自分で持てないおばあさんなら、声をあげて誰かを呼んでくれる。
私が「がんばりやさんな日本人の癖」を出して、助けを求めずにひとりで持とうとしていても、学生からビジネスマンから全身タトゥーのパンク兄ちゃんまで「おっ、気づかなくて本当にゴメン!」と駆け寄ってきてくれます。

 

奥村 なるほど、そういう意味ではバリアフリーを促進さようとすること自体が、システム依存ですね。

 

カナ 共同体の仲間として助け合えるようになるほうが先だと思います。
人間を中心に置き、赤ちゃんや高齢者までを含めた仲間意識を持てるようになりたいと、心から願っています。
隣人を助けられない集団が生き残ることができるはずありません。

 

奥村 共同体と仲間意識ですね。
カナさん今日はお話ありがとうございました!

 

P5231688

 

(おわり)

 

リベルタ学舎では神戸東灘区あたりで、コミュニティーの拠点となるような、こどもとおとなの居場所をさがしています。
「お金がないので、できれば家賃は安く」と・・・
お心当たりがある方がいらっしゃれば、ぜひ編集部までお声掛けください。

BB編集部だより

  • FireShot Capture 11 - 『事業承継・廃業相談室』社長交代から後継者さがし、相続、事業譲渡まで – 社長のおくりびと奥村聡が事業_ - http___syoukei-lab.com_

    事業承継・廃業相談室を開設!

    新サイトの『事業承継・廃業相談室』をオープンしました!
    子供から第三者への承継、社長の相続、廃業と・・・会社経営の出口の場面のリアルなところをお伝えできればと思っています。
    (奥村)

     

  • 12625871_675680302535743_681456829_n

    2月20日の赤穂イベントが朝日新聞に

    2月20日に開催される、僕らの「出張例会と赤穂ツアー」の紹介が朝日新聞で掲載されました。他の地域と濃く交われる機会です。参加いただいた方に何か新しいことが生まれる機会になりますように。

  • P1250557

    空き家、空き店舗について講演

    奥村は、不動産業者さんの集まりで講演をさせていただきました。「街の個性を守る」ことをお願いしてきました。どこの街も同じ風景になりつつあるなか、できるだけ今あるものを活かしていくことが大切ではないでしょうか。

  • リノベラー!書影

    小説『リノベラー』が発売になりました!

    ビジネスバトンを運営するリノベーション起業研究会の奥村聡の新刊。今回は、なんと小説です!リノベーション起業のコンセプトが生まれるまでのストーリ。自分の仕事とは、これからの社会とはを考えるかたに、ぜひ!!

  • P1010520

    継げる資源リスト

    『継げる資源リスト』を作りました。事業や店舗、技術や古家まで・・・。自分なりの仕事を作っていくための“資源”が掲載され、バトンがつながれるようになることを目指しています。掲載は無料です。継げる資源の情報をおよせください!

  • 図1

    岡山県美作で仕事づくりとに移住がテーマにイベント開催

    「自分で仕事を作れるようになる」「新しい自分の居場所をつくる」・・・こんなゴールを目指して8月29日と30日にイベントを開催します。詳しくはこちらをご覧ください!

  • IMG_6480

    ソーシェア2周年記念パーティー

    2月14日、モトマチ6丁目商店街にできたTuKuRu(ツクル)でNPO法人ソーシェアさんの2周年記念パーティーが開催されました。奥村はトークゲストとして登壇です。

  • P1010649

    神戸の岡本に小さなシェアハウスを作ることになりました! こちらのフェイスブックページに、完成までの経過と町の魅力をお伝えしていきます。岡本の上質で気持ちの良い暮らしを味わっていただきたいです。

     

  • 1408849627324

    神戸リノベーション起業研究会スタート!

    明けましておめでとうございます! 本年は『リノベーション起業』の具体的な促進に努めてまいります。事業の引継ぎや街づくりに興味のある方、1月15日の神戸でのキックオフミーティングに是非!!

  • 1418370318981

    『「他力資本主義」宣言』が出版されます!

    リベルタ学舎湯川カナの『「他力資本主義」宣言(徳間書店)』が完成!もう自己責任なんて言ってられない時代が来るから力を借り合って生きましょうという本です!奥村が企画と編集協力。書店には12月15日ごろから並びます。



徳間文庫発行『リノベラー!:司法書士・菅野文秋の会社救済コンサルティング』



ミシマ社企画編集・ソシム社発行『今ある会社をリノベーションして起業する~小商い“実践”のすすめ』


マグネットミーン
1913920_1098542950156445_1829189938657334916_n
IMG_0519_20150305235237752
PC234690