継げる.ocm 継承メディア BUSINESS BATON

後継者ががいないなら、社長は何をしておけばいいか?

  • [コラム]

後継者がいない会社の社長がやっておいたほうが良いことは?

 

(当社団代表による事業承継の紙上講座です)

こんにちは、奥村聡です。
ちまたには後継者がいない会社がたくさんあります。
どうも「どうせ解決しないや」と、
あきらめ気味の社長さんも多いようです。
確かに社長の想いだけではどうにもならない問題です。
そこで
「後継者がいない会社の社長がやっておいたほうが良いこと」
をテーマに今回考えてみたいと思います。

 

※事業承継や廃業など中小企業の出口戦略について知りたい方は
こちらのサイトもどうぞ
↓ ↓
事業承継・廃業相談室

 

 

1.きれいに廃業するために

後継者がいない会社の終着点のひとつが『廃業』です。
廃業の場合は、自らの意思で会社をたたみます。
ですのでタイミングがとても大切です。

タイミングを誤ったために、借金が残るようになってしまい「やめたいのにやめられない」というケースもあるぐらいです。
そこで、
「今会社を清算したら、残るのは借金かお金か?」
「?」
こんなシミュレーションをしておきましょう。

そして、「この条件になったら清算を開始する」というラインを引いておくことをおすすめします。
年齢だったり、業績だったりであらかじめ線引きをしておかないと、ズルズルと行ってしまい勝ちです。

 

 

2.相続もあり得る

会社を廃業させる前に、社長がお亡くなりになってしまうケースもあり得ます。
この場合はまだ事業をやっているだけに、事前の備えをしていないとかなりの大混乱を巻き起こします。

たとえば「仕入れ先からの請求に対して支払いをしてもいいのか?」
こんな具体例ひとつをとっても難しいものがあります。
さらに
誰が責任をもって始末をつけるの?
事業の存続はどうするの?
・・・判断に詰まってしまう場面が多々あるでしょう。

そうならないためは他人を利用し、後処理をやってもらうのも一案だと思います。
たとえば私たちの取り組みでは、社長がお亡くなりになったら株を引継いで、私たちの手でスムーズに会社を処理できるよう仕込んでいる場合があります。

資産の売却をして債権者への返済をしたり。

必要に応じて弁護士に破産の依頼をしたり。

こうして現場の混乱を最小限に抑えようとしているのです。
いわば、会社の後見人です。

 

 

3.連帯保証には注意!

一般の方のと同様に、資産や借金などの相続の問題も考えておきたいところです。
とくに、会社の借金の連帯保証は隠された重大テーマです。

細かい話になるので詳しくは書きませんが、遺言や生命保険などを利用して、相続人のケアをしておいてあげることができます。
いかに財産を届け、一方で負債や保証などのリスクを避けるか。
工夫していただきたいところです。

 

 

4.後継者とコミュニケーションを!

最後に、本当に後継者はいないのでしょうか?

子供が継がなくても周辺にはいるかもしれません。
やましい問題として隠すではなく、公に「うちの会社を継ぐチャンスがあるぞ」とアナウンスすれば後継者が見つかる可能性はあるかもしれません。

子供や従業員としっかり話しをすれば、相手はその気になってくれるかもしれません。
社長が「あいつは継ぐ気がない」と勝手に判断して、コミュニケーションをとっていないケースが意外と多い様子です。

 

 (おわり)

 

※事業承継や廃業など中小企業の出口戦略について知りたい方は
こちらのサイトもどうぞ!
↓ ↓
事業承継・廃業相談室

BB編集部だより

  • FireShot Capture 11 - 『事業承継・廃業相談室』社長交代から後継者さがし、相続、事業譲渡まで – 社長のおくりびと奥村聡が事業_ - http___syoukei-lab.com_

    事業承継・廃業相談室を開設!

    新サイトの『事業承継・廃業相談室』をオープンしました!
    子供から第三者への承継、社長の相続、廃業と・・・会社経営の出口の場面のリアルなところをお伝えできればと思っています。
    (奥村)

     

  • 12625871_675680302535743_681456829_n

    2月20日の赤穂イベントが朝日新聞に

    2月20日に開催される、僕らの「出張例会と赤穂ツアー」の紹介が朝日新聞で掲載されました。他の地域と濃く交われる機会です。参加いただいた方に何か新しいことが生まれる機会になりますように。

  • P1250557

    空き家、空き店舗について講演

    奥村は、不動産業者さんの集まりで講演をさせていただきました。「街の個性を守る」ことをお願いしてきました。どこの街も同じ風景になりつつあるなか、できるだけ今あるものを活かしていくことが大切ではないでしょうか。

  • リノベラー!書影

    小説『リノベラー』が発売になりました!

    ビジネスバトンを運営するリノベーション起業研究会の奥村聡の新刊。今回は、なんと小説です!リノベーション起業のコンセプトが生まれるまでのストーリ。自分の仕事とは、これからの社会とはを考えるかたに、ぜひ!!

  • P1010520

    継げる資源リスト

    『継げる資源リスト』を作りました。事業や店舗、技術や古家まで・・・。自分なりの仕事を作っていくための“資源”が掲載され、バトンがつながれるようになることを目指しています。掲載は無料です。継げる資源の情報をおよせください!

  • 図1

    岡山県美作で仕事づくりとに移住がテーマにイベント開催

    「自分で仕事を作れるようになる」「新しい自分の居場所をつくる」・・・こんなゴールを目指して8月29日と30日にイベントを開催します。詳しくはこちらをご覧ください!

  • IMG_6480

    ソーシェア2周年記念パーティー

    2月14日、モトマチ6丁目商店街にできたTuKuRu(ツクル)でNPO法人ソーシェアさんの2周年記念パーティーが開催されました。奥村はトークゲストとして登壇です。

  • P1010649

    神戸の岡本に小さなシェアハウスを作ることになりました! こちらのフェイスブックページに、完成までの経過と町の魅力をお伝えしていきます。岡本の上質で気持ちの良い暮らしを味わっていただきたいです。

     

  • 1408849627324

    神戸リノベーション起業研究会スタート!

    明けましておめでとうございます! 本年は『リノベーション起業』の具体的な促進に努めてまいります。事業の引継ぎや街づくりに興味のある方、1月15日の神戸でのキックオフミーティングに是非!!

  • 1418370318981

    『「他力資本主義」宣言』が出版されます!

    リベルタ学舎湯川カナの『「他力資本主義」宣言(徳間書店)』が完成!もう自己責任なんて言ってられない時代が来るから力を借り合って生きましょうという本です!奥村が企画と編集協力。書店には12月15日ごろから並びます。



徳間文庫発行『リノベラー!:司法書士・菅野文秋の会社救済コンサルティング』



ミシマ社企画編集・ソシム社発行『今ある会社をリノベーションして起業する~小商い“実践”のすすめ』


マグネットミーン
1913920_1098542950156445_1829189938657334916_n
IMG_0519_20150305235237752
PC234690