継げる.ocm 継承メディア BUSINESS BATON

お米マイスターが教える“冷え冷えごはん”の愉しみ方!

  • [レポート]

こんにちは秋山です。
今回は先日取材させていただいた
三代目小池精米店さんのイベントに参加してきました。

※前回の記事は、こちら

その名も、
「炊きたてご飯昼食会
~夏を乗り切れ! 冷え冷えごはんの愉しみ方~」

IMG_0120

 

夏はごはんよりも冷たい麺類が食べたい・・・
そういう方多いと思います。
私もうどん県出身なので否定できません(笑)

 

お米屋さんも、
夏になると米が売れなくなるといった問題に
頭をかかえているそうです。

 

そこで、普通のお米屋さんとは
ひと味もふた味も異なる小池さんが思いついたのが、
この「冷めたご飯を美味しく食べる」イベント。

4種類のお米を用意し、
一体どの品種のお米が冷めても美味しいかみんなで検証しよう
という未だかつてないイベントです。

 

IMG_0121

 

こんなイベントを開催するお米屋さんなんて
聞いたことがありません。
それもオシャレな街、原宿で。

周りはファッショナブルなお店が並んでいるのに、
ここに並べられているのはたくさんの土鍋。
このギャップが何とも言えません。

 

冷めたご飯のおかずには、
またまた体を冷やす食材で作られたおかず達がずらりと並びます。
ナスやウリ、キュウリなど夏野菜のオンパレード。
お味噌汁の具材もキュウリという徹底ぶりです。

 

ごはん

 

そして、今回用意されたお米は
つや姫、コシヒカリ、ミルキークイーン、銀の朏(みかづき)の4種類。
どのお米も、前日に炊いて冷ましたものと 炊きたてのもの
両方が用意されていました。

IMG_0134
右から、つや姫、コシヒカリ、ミルキークイーン、銀の朏(みかづき)。
銀の朏は高級米で売っているところも少ないそう。

 

冷めたご飯って本当においしいの・・・?

そんな思いでごはんを口に運ぶ参加者のみなさん。
そして、しばらくするとざわめきが。

「あらら、冷めててもおいしいぞ!?」

IMG_0136

 

そうなんです。冷めたごはん、意外なことに美味しいんです。
“アツアツごはんじゃなきゃだめ!”
と思っていた今までの自分はなんだったのか・・・
というくらい美味しいんです。

 

「生産者が熱心に栽培しているお米であれば
たいていの品種は冷めても美味しいんですよ」

と小池さんは話します。

 

中には、
炊きたてのごはんよりも冷めたごはんの方が美味しい!
という品種もありました。

 

IMG_0140

 

小池さんの目論見通り、
参加者たちはこれまでの概念を ゴロっと覆されたのでした。

 

お米屋さんは単にお米を売るにあらず!

小池さんの取り組みを見ていると、
まさにそれを実感します。

これからの時代のモノの売り方、といったところでしょうか。

また、イベントを誰よりも楽しんでいたのが小池さんでした(笑)

 

 

IMG_0125

 

お米に対する愛が 年々高まっているという小池さん。

次はどんな手法で
お米の愉しみ方や味わい方を教えてくれるのか
期待せずにはいられません!

 

********************

ちなみに、今回のアンケートの結果では、
冷めたごはんでいちばん美味しいのは、
「銀の朏」がダントツで1位でした!

これは、粒が大きくもっちりした食感が、
冷めても失われないからだそうです。

 

炊き立てと冷めたごはん、どっちがいい?
という問いに対しては、
美味しいお米は冷めても美味しいが、
つや姫は冷めた方が美味しい!という結果でした。

「つや姫」は今回の中で
最も「普段使いにいい」という評価を得ており、
「つや姫」こそお弁当向きのお米かもしれませんね。

 

こうした食べ比べをみなさんもぜひしてみてください!

(おわり)

 

BB編集部だより

  • FireShot Capture 11 - 『事業承継・廃業相談室』社長交代から後継者さがし、相続、事業譲渡まで – 社長のおくりびと奥村聡が事業_ - http___syoukei-lab.com_

    事業承継・廃業相談室を開設!

    新サイトの『事業承継・廃業相談室』をオープンしました!
    子供から第三者への承継、社長の相続、廃業と・・・会社経営の出口の場面のリアルなところをお伝えできればと思っています。
    (奥村)

     

  • 12625871_675680302535743_681456829_n

    2月20日の赤穂イベントが朝日新聞に

    2月20日に開催される、僕らの「出張例会と赤穂ツアー」の紹介が朝日新聞で掲載されました。他の地域と濃く交われる機会です。参加いただいた方に何か新しいことが生まれる機会になりますように。

  • P1250557

    空き家、空き店舗について講演

    奥村は、不動産業者さんの集まりで講演をさせていただきました。「街の個性を守る」ことをお願いしてきました。どこの街も同じ風景になりつつあるなか、できるだけ今あるものを活かしていくことが大切ではないでしょうか。

  • リノベラー!書影

    小説『リノベラー』が発売になりました!

    ビジネスバトンを運営するリノベーション起業研究会の奥村聡の新刊。今回は、なんと小説です!リノベーション起業のコンセプトが生まれるまでのストーリ。自分の仕事とは、これからの社会とはを考えるかたに、ぜひ!!

  • P1010520

    継げる資源リスト

    『継げる資源リスト』を作りました。事業や店舗、技術や古家まで・・・。自分なりの仕事を作っていくための“資源”が掲載され、バトンがつながれるようになることを目指しています。掲載は無料です。継げる資源の情報をおよせください!

  • 図1

    岡山県美作で仕事づくりとに移住がテーマにイベント開催

    「自分で仕事を作れるようになる」「新しい自分の居場所をつくる」・・・こんなゴールを目指して8月29日と30日にイベントを開催します。詳しくはこちらをご覧ください!

  • IMG_6480

    ソーシェア2周年記念パーティー

    2月14日、モトマチ6丁目商店街にできたTuKuRu(ツクル)でNPO法人ソーシェアさんの2周年記念パーティーが開催されました。奥村はトークゲストとして登壇です。

  • P1010649

    神戸の岡本に小さなシェアハウスを作ることになりました! こちらのフェイスブックページに、完成までの経過と町の魅力をお伝えしていきます。岡本の上質で気持ちの良い暮らしを味わっていただきたいです。

     

  • 1408849627324

    神戸リノベーション起業研究会スタート!

    明けましておめでとうございます! 本年は『リノベーション起業』の具体的な促進に努めてまいります。事業の引継ぎや街づくりに興味のある方、1月15日の神戸でのキックオフミーティングに是非!!

  • 1418370318981

    『「他力資本主義」宣言』が出版されます!

    リベルタ学舎湯川カナの『「他力資本主義」宣言(徳間書店)』が完成!もう自己責任なんて言ってられない時代が来るから力を借り合って生きましょうという本です!奥村が企画と編集協力。書店には12月15日ごろから並びます。



徳間文庫発行『リノベラー!:司法書士・菅野文秋の会社救済コンサルティング』



ミシマ社企画編集・ソシム社発行『今ある会社をリノベーションして起業する~小商い“実践”のすすめ』


マグネットミーン
1913920_1098542950156445_1829189938657334916_n
IMG_0519_20150305235237752
PC234690