継げる.ocm 継承メディア BUSINESS BATON

《着物》社会が変わる日本男児“磯野波平”化プロジェクト!

  • [コラム]

「日本人なのに何でスーツ着てるんだ?」

ふとこんな疑問を抱くことがありました。
この時点で自分たちのアイデンティティを失い、
他人の土俵に乗せられてしまっているのではないか、と・・・

そうだ、着物を着てみよう!
昨年買ったスーツが、太って苦しくなった腹いせに決めました。
温故知新。
トライしてみます。

P6201719

 

まずは着物を安く仕入れて家の中で着てみようとしました。

着物リサイクルのお店をのぞいてみると、
なんと1000円から着物が買えるじゃありませんか。
まずは、家の中でも洗えそうな綿の単衣(ひとえ)と
帯を総額5000円でゲットです。

 

着てみた感想としては、本当に気持ちがいい。
そして、とても楽なのです。

ただこれは、ユルユルのパジャマで暮らしているのと
はちょっと違う心地良さ。
帯で締めるべきところが締まり、
一方で首もとや脇は空いていて開放的だからでしょうか。

普段は足先が冷えて靴下を履いていた僕ですが、
着物を着るようになって裸足でも平気になりました。
不思議なことに。

一方のデメリットは、染み付いた樟脳の匂い。
いくら洗っても残る虫よけの匂いには苦しめられました・・・

 

————————————————————————-

 

なかなか気に入ったので、今では
男の着物生活が普及しないかと、思っています。

男の場合、着物を着るのは簡単で、とても心地よいものです。
帯を結ぶのも慣れれば簡単です。

P6201723

 

ここでマイルールを紹介です。

・着物はがんがん洗えるもの

・着物のときにしか使えないアイテムは買わない

 

あくまで日常なので、
着物へのハードルをとことん無くそうと考えています。
そこで着物は単衣の麻や綿の素材を選ぶようにします。
夏は浴衣でもいいのでしょう。

また、着物以外のアイテムは“ありもの”を使います。
たとえば、襦袢を着ないで着物の中にはTシャツやシャツを着たり。
また、足元は普通のサンダルだったり。

 

P6201727

 

————————————————————————-

 

ここまできたら家の外まで着物でブラつきたいものです。
そうなると、あと残された課題は“人目”です。

さすがに一人だけ着物を着ているのはちょっと気が引けます。
そこで皆さんご一緒にどうですか?

その名も『磯野波平』プロジェクト。

まずは、家で着物を着ましょう
サザエさんの波平のように、
家に帰ってきたら着物や浴衣で過ごすのです。

家で和服を着ていたら「ちょっとコンビにまで」と、
その格好のまま近所をぶらつく人が出てくるでしょう。

すると街で着物を着る男が増え、それがあたり前になるはずです。
こうなるといいな、と。

IMAG0648_BURST007

着物を着る人があたりまえになれば社会は変わります。
大げさなんですが、
これは着てみた僕の感覚としてけっこう確信がありまして。

風通しの良さや独特のユルさ。
日本人として地に足が着いた感じ。
エコ感や優しさ。

着物で過ごしたときは、こんなものを感じるのです。
さあ、レッツ波平!!

(おわり)

BB編集部だより

  • FireShot Capture 11 - 『事業承継・廃業相談室』社長交代から後継者さがし、相続、事業譲渡まで – 社長のおくりびと奥村聡が事業_ - http___syoukei-lab.com_

    事業承継・廃業相談室を開設!

    新サイトの『事業承継・廃業相談室』をオープンしました!
    子供から第三者への承継、社長の相続、廃業と・・・会社経営の出口の場面のリアルなところをお伝えできればと思っています。
    (奥村)

     

  • 12625871_675680302535743_681456829_n

    2月20日の赤穂イベントが朝日新聞に

    2月20日に開催される、僕らの「出張例会と赤穂ツアー」の紹介が朝日新聞で掲載されました。他の地域と濃く交われる機会です。参加いただいた方に何か新しいことが生まれる機会になりますように。

  • P1250557

    空き家、空き店舗について講演

    奥村は、不動産業者さんの集まりで講演をさせていただきました。「街の個性を守る」ことをお願いしてきました。どこの街も同じ風景になりつつあるなか、できるだけ今あるものを活かしていくことが大切ではないでしょうか。

  • リノベラー!書影

    小説『リノベラー』が発売になりました!

    ビジネスバトンを運営するリノベーション起業研究会の奥村聡の新刊。今回は、なんと小説です!リノベーション起業のコンセプトが生まれるまでのストーリ。自分の仕事とは、これからの社会とはを考えるかたに、ぜひ!!

  • P1010520

    継げる資源リスト

    『継げる資源リスト』を作りました。事業や店舗、技術や古家まで・・・。自分なりの仕事を作っていくための“資源”が掲載され、バトンがつながれるようになることを目指しています。掲載は無料です。継げる資源の情報をおよせください!

  • 図1

    岡山県美作で仕事づくりとに移住がテーマにイベント開催

    「自分で仕事を作れるようになる」「新しい自分の居場所をつくる」・・・こんなゴールを目指して8月29日と30日にイベントを開催します。詳しくはこちらをご覧ください!

  • IMG_6480

    ソーシェア2周年記念パーティー

    2月14日、モトマチ6丁目商店街にできたTuKuRu(ツクル)でNPO法人ソーシェアさんの2周年記念パーティーが開催されました。奥村はトークゲストとして登壇です。

  • P1010649

    神戸の岡本に小さなシェアハウスを作ることになりました! こちらのフェイスブックページに、完成までの経過と町の魅力をお伝えしていきます。岡本の上質で気持ちの良い暮らしを味わっていただきたいです。

     

  • 1408849627324

    神戸リノベーション起業研究会スタート!

    明けましておめでとうございます! 本年は『リノベーション起業』の具体的な促進に努めてまいります。事業の引継ぎや街づくりに興味のある方、1月15日の神戸でのキックオフミーティングに是非!!

  • 1418370318981

    『「他力資本主義」宣言』が出版されます!

    リベルタ学舎湯川カナの『「他力資本主義」宣言(徳間書店)』が完成!もう自己責任なんて言ってられない時代が来るから力を借り合って生きましょうという本です!奥村が企画と編集協力。書店には12月15日ごろから並びます。



徳間文庫発行『リノベラー!:司法書士・菅野文秋の会社救済コンサルティング』



ミシマ社企画編集・ソシム社発行『今ある会社をリノベーションして起業する~小商い“実践”のすすめ』


マグネットミーン
1913920_1098542950156445_1829189938657334916_n
IMG_0519_20150305235237752
PC234690