継げる.ocm 継承メディア BUSINESS BATON

継ぎ手不在で悩む店主と“あかの他人”が事業承継で奇跡のコラボ!?《後編》

  • [レポート]

障害者もともに働ける場を作りたい!
という想いで活動してきた『ちまちま工房』のみなさん。
(前編をまだご覧でない方はこちら

活動資金をまかなうための新たな事業を探しているとき、
創業50年の『池内豆腐店』に出会いました。
「後継者で困っているなら、自分たちが継ぎます!」
と名乗りをあげ、見事弟子入りを認めてもらえた彼女たち。

しかし、お店を継ぐということはそんな簡単なものではありません。

今回はそんな『お豆腐プロジェクト』の中で繰り広げられる、
ちまちま工房のみなさんと池内さんのバトルや、
彼女たちが直面した継ぎ手ならではの悩みなどをご紹介していきます。

 

『お豆腐プロジェクト』始動!

いよいよ始まった、池内さんとちまちま工房の不思議な事業承継、
お豆腐プロジェクト』。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ちまちま工房の手にかかれば、お豆腐だってこんなにかわいいキャラに大変身。

ちまちま工房の女性3人が、配達、製造、総務をそれぞれ担当。
池内さんから各自仕事を教わります。

修行を始めてまず大変だったのは、やはり朝!!だそうで。
金曜以外は、朝5時起き、6時出勤の日々・・・
3人で交替しながらとは言え、絶対楽ではないはず。
早起きもさることながら、各自の仕事もかなりのハードワーク。
永田さんは最初の配達のときに3時間で22件回り、
あまりの忙しさに倒れそうになったそうです。

 

また、師匠である池内さんはなかなか厳しいお人のようで、
製造担当の炭川さんは、ボロクソに言われ続けたのだとか。
(池内さんは人は良いけど、口は悪いとのこと)

 

しかし、ちまちま工房メンバーだって負けていません。
「早く作れ(怒)」と言われたら
「これでも早くなったんです!」と言い返す具合。

大変だけど辞める気は全くない、ちまちま工房のメンバー。
それを分かっているからこそ厳しくできる池内さん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「今では怒られるだけじゃなくて、池内さんとケンカができるようになった」
そう嬉しそうに話す永田さんがいました。

 

師匠と弟子の関係だけど、
それよりも「パートナー」といった方がしっくりする関係。
永田さんたちの話を聞いていて、そんな印象を受けます。

ちまちま工房のメンバーも豆腐プロジェクトについては、
「事業承継というより、私たちと池内さんのコラボ」
と感じているようで、
池内さんと新たな商品開発に励んでいるそうです。

 

たとえば、池内さんは製造担当である炭川さんの作り方のクセや技の習得具合から、
『田舎豆腐』という豆腐作りを勧めてくれました。

田舎とうふ

昔ながらの製法で作られる田舎豆腐は、ちまちま工房のオリジナル商品として、
多くの方からの注文を受けるほど人気になっています。

 

反対に、ちまちま工房から池内さんに提案することもあるそうで。
「こんなんつくろうや!」
「ええぞー」
まるで師弟関係とは思えないようなやりとりですが、
これこそが、ちまちま工房と池内さんのあり方。

事業継承の仕方も一風変わったものでしたが、
その後のお互いの関係も普通じゃないんです。
でもそれが成立しているから、本当に不思議。

ちまちま 豆腐
春の限定商品、「桜とうふ」。お豆腐に桜の花びらが入っています。

 

そして、まだまだ嬉しい誤算はありました。

それは、お豆腐プロジェクトが始まったことで、
池内さんが驚くほどイキイキしてきたということ。

弟子ができ、熱心に教えているうちに、
「もう店をたたもうか・・・」と言っていた頃の面影はどこへやら。
すっかり元気になったのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「このコラボがはじまって一番変わったのは、池内さんかな」
と永田さんは語ります。

今では辞める気なんて全然なさそうだとか。
ちまちま工房のために、店の改装をしてくれたり、
配達用の車を購入してくれたり・・・
池内さん自身、ひたむきにがんばる弟子の成長を楽しんでいるのでしょう。

 

「この先、お店の事業承継はどうなるのか?」

「先代との価値感のギャップが一番むずかしい」
今回の豆腐屋の承継で難しかったところは、という問いに対し、永田さんはこう答えました。

長年「家業」として豆腐屋を営んできた池内さんとは、
豆腐に対する考え方が異なることもあって・・・。

製造方法一つをとっても方針がまとまらず、
頭を抱えることもあったそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それでも、
「大好きな池内さんといつまでも一緒に仕事がしたい」
と語る永田さん。

とにかく今は豆腐屋として自立できるよう、
池内さんに教わったことを、スポンジのように吸収しているところです。

 

「目標はお豆腐で年間1億円の売上!!」
永田さんたちは本気ですよ。
どんなに無謀と言われようが、そんなことお構いなし。

新商品開発や、配達エリアの拡大、大豆作りを含めた6次産業化、、、、
やりたいことも、やらなければならないことも、
まだまだたくさんあると言います。
後継者として受け継いだ豆腐屋を、今後どう展開していくのか。
引き続きこれからの取り組みに注目していきたいです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
『ちまちま堂』ではこうしたかわいい小物がたくさん。どれも手作りのあたたかさが
感じられます。

 

ふりかえって

豆腐屋をはじめた当初は「道楽だ」と陰口をたたかれたこともあったそうです。
でも「道楽の何が悪い!」と、ちまちま工房メンバー。
そこには「やれることから、やってみる」という精神があったのだと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ちまちま工房のみなさんと。柔らかい雰囲気の中に芯の強さを秘めた
素敵な女性たちでした。

「本当の事業家の姿だよね」
取材に同行したABBAの奥村隊長が、帰り道にボソッと一言。
このあたりの真意は、編集長命令でいずれコラムにでも書いてもらうとしましょう。

正直、「事業承継」と聞くと、私なんかには無縁の世界のように感じてましたが、
未知なる領域に後継者として飛び込んでいった、ちまちま工房のみなさんのお話を聞くと、
なんだか私もどこかの会社の後継者になれるんじゃないか・・・と(笑)

 

冗談はさておき、もしかしたらみんなが考えているほど、
事業承継ってハードルが高いものじゃないのかも・・・。
なんてことを隊長に言うと、
「そうなんだよ―。みんな早く気付けばいいのにね―。」
って、他人事みたいに言ってました。

BB編集部だより

  • FireShot Capture 11 - 『事業承継・廃業相談室』社長交代から後継者さがし、相続、事業譲渡まで – 社長のおくりびと奥村聡が事業_ - http___syoukei-lab.com_

    事業承継・廃業相談室を開設!

    新サイトの『事業承継・廃業相談室』をオープンしました!
    子供から第三者への承継、社長の相続、廃業と・・・会社経営の出口の場面のリアルなところをお伝えできればと思っています。
    (奥村)

     

  • 12625871_675680302535743_681456829_n

    2月20日の赤穂イベントが朝日新聞に

    2月20日に開催される、僕らの「出張例会と赤穂ツアー」の紹介が朝日新聞で掲載されました。他の地域と濃く交われる機会です。参加いただいた方に何か新しいことが生まれる機会になりますように。

  • P1250557

    空き家、空き店舗について講演

    奥村は、不動産業者さんの集まりで講演をさせていただきました。「街の個性を守る」ことをお願いしてきました。どこの街も同じ風景になりつつあるなか、できるだけ今あるものを活かしていくことが大切ではないでしょうか。

  • リノベラー!書影

    小説『リノベラー』が発売になりました!

    ビジネスバトンを運営するリノベーション起業研究会の奥村聡の新刊。今回は、なんと小説です!リノベーション起業のコンセプトが生まれるまでのストーリ。自分の仕事とは、これからの社会とはを考えるかたに、ぜひ!!

  • P1010520

    継げる資源リスト

    『継げる資源リスト』を作りました。事業や店舗、技術や古家まで・・・。自分なりの仕事を作っていくための“資源”が掲載され、バトンがつながれるようになることを目指しています。掲載は無料です。継げる資源の情報をおよせください!

  • 図1

    岡山県美作で仕事づくりとに移住がテーマにイベント開催

    「自分で仕事を作れるようになる」「新しい自分の居場所をつくる」・・・こんなゴールを目指して8月29日と30日にイベントを開催します。詳しくはこちらをご覧ください!

  • IMG_6480

    ソーシェア2周年記念パーティー

    2月14日、モトマチ6丁目商店街にできたTuKuRu(ツクル)でNPO法人ソーシェアさんの2周年記念パーティーが開催されました。奥村はトークゲストとして登壇です。

  • P1010649

    神戸の岡本に小さなシェアハウスを作ることになりました! こちらのフェイスブックページに、完成までの経過と町の魅力をお伝えしていきます。岡本の上質で気持ちの良い暮らしを味わっていただきたいです。

     

  • 1408849627324

    神戸リノベーション起業研究会スタート!

    明けましておめでとうございます! 本年は『リノベーション起業』の具体的な促進に努めてまいります。事業の引継ぎや街づくりに興味のある方、1月15日の神戸でのキックオフミーティングに是非!!

  • 1418370318981

    『「他力資本主義」宣言』が出版されます!

    リベルタ学舎湯川カナの『「他力資本主義」宣言(徳間書店)』が完成!もう自己責任なんて言ってられない時代が来るから力を借り合って生きましょうという本です!奥村が企画と編集協力。書店には12月15日ごろから並びます。



徳間文庫発行『リノベラー!:司法書士・菅野文秋の会社救済コンサルティング』



ミシマ社企画編集・ソシム社発行『今ある会社をリノベーションして起業する~小商い“実践”のすすめ』


マグネットミーン
1913920_1098542950156445_1829189938657334916_n
IMG_0519_20150305235237752
PC234690