継げる.ocm 継承メディア BUSINESS BATON

『他力資本主義』湯川カナさん×「さばのゆ」須田康成さんによるラテンなトークセッション

  • [レポート]

なりわい承継メディアではおなじみ
リベルタ学舎の湯川カナさん。

IMG_6136

前回は著書である『「他力資本主義」宣言(徳間書房)』について
インタビューをさせていただきました。

(前回の記事はこちらから)

 

今回は出版記念イベントとして経堂のさばのゆで行われた
トークイベントの模様をお届けします。

お相手はさばのゆのオーナーである須田康成さん。

 

スペインに移住されていた湯川さんだけあって、
トークは終始ラテン調でした♪

写真 (1)

-須田さん
今回出された『他力資本主義』は
どういった経緯で出版されるに至ったんですか?

 

-湯川さん
知人(奥村隊長)の提案で本を出すことになったんです。
今回は徳間書房さんや内田先生をはじめ、
たくさんの方の協力があってこそ出来た本なんです。
まさに<他力>の賜物ですよ。
はじめて<他力>で出来たものといっても
過言ではないくらい!

 

-須田さん
まさに他力資本主義な本ですね(笑)
湯川さんはこの本の中でも
他人の力を借りて生きていくことの重要性を唱えていますが、
今の時代は人に頼ることが苦手な人が多いみたいですよ。
見返りを求められそうなのが嫌だからって。

写真 (4)

 

-湯川さん
私はスペインで住んでいた時に、
周りの人に頼らざるを得なかったんですよ。
スペインの人は、弱者にすごく優しいんです。
弱みを見せた方が助けてもらえるから、
私も周りに頼って生きていました。

それに、今は助けてもらっているけど、
相手が困っていたら、
今度は逆に自分が助けてあげればいい。
そこには長期的な付き合いが必要になるけど、
今の人はそういう付き合い方が苦手なのかもしれませんね。

 

-須田さん
私は神戸の震災の時に、
お互いが助け合っていかないと
生きていけないことを実感しました。
どん底にいくと、
助けてもらうことに抵抗がなくなるというか。

 

-湯川さん
まさにそれです(笑)

 

-須田さん
経堂のまちも、
みんなほんとに助け合って生きているんです。
“いいひと”って商売が下手だったりするでしょ?笑
ラーメン屋の店主なんか、
夜中に来た客がチャーシュー麺を頼もうとすると
「夜中にそんなもの食うんじゃない!」
なんて言ってしまう始末。
でもそういう店だからこそ
みんなそこに行きたいって思うんですよね。
ダメ店主の店ほど自然と客が集まってくる(笑)


写真
▲経堂では冬の飲食店の売り上げ低下を防ぐために、
さまざまな取り組みを行っています。

 

-湯川さん
どん底を知っている人は、
他人にも優しくなれますよね。
あと、プライドが高い人や自己肯定感が低い人ほど
甘えられないし、いつも強がってばかり。
これじゃ誰も助けたいなんて思わないですよ。
どこか完璧じゃない方が、
人として可愛げがあるし、
みんなも助けたくなるものです。
弱みもすべて人にさらけ出せるようになることが
他力資本主義への第一歩です。

 

ここからは湯川さんの本をいかに世に広げるかという話に・・・

 

-須田さん
たとえば本の中で印象に残った言葉を
週に1回みんなでツイートするのとこはどうですか?
他力資本主義をハッシュタグにしてりして。

写真 (2)

-湯川さん
いいですね!
あとは、<他力>っていう言葉を
みんなに使ってほしいですね。
例えば、赤ちゃんが泣いてるときとか。
赤ちゃんって人に頼らないと生きていけないでしょ?
だから、泣いているのを見て
「ナイス他力!!」
って言ってみるとか。
そうしたら、ママたちも育児が楽になるんじゃないかな。

 

-須田さん
<他力>という言葉を合言葉にして
みんなで助け合いながら生きていければいですよね。

 

-湯川さん
そうですね。
人って誰かに頼られると
それだけで嬉しくなったりするもの。
そう考えると、他力資本主義は
まわりをハッピーにするものなのかなって思うんです。
多くの人に、こういう生き方が
浸透してくれればなって思います。

 

写真 (3)

 

1月30日(金)には
大阪福島にあるさばのゆ大学
湯川さんと奥村隊長によるトークイベントが
開催されます。

今度はどんな湯川さんのラテントークが繰り広げられるのか!?

関西にお越しの方はぜひお待ちしております!

 

****************

さばのゆ大学presents
『はじめまして、湯川カナです!』
1月30日(金)18:30開場/19:00開演/20:30終了
[出演]湯川カナ
[ゲスト]奥村聡
[参加費]2300円(1ドリンク付)
http://sabadai.com/index.html#sb02

BB編集部だより

  • FireShot Capture 11 - 『事業承継・廃業相談室』社長交代から後継者さがし、相続、事業譲渡まで – 社長のおくりびと奥村聡が事業_ - http___syoukei-lab.com_

    事業承継・廃業相談室を開設!

    新サイトの『事業承継・廃業相談室』をオープンしました!
    子供から第三者への承継、社長の相続、廃業と・・・会社経営の出口の場面のリアルなところをお伝えできればと思っています。
    (奥村)

     

  • 12625871_675680302535743_681456829_n

    2月20日の赤穂イベントが朝日新聞に

    2月20日に開催される、僕らの「出張例会と赤穂ツアー」の紹介が朝日新聞で掲載されました。他の地域と濃く交われる機会です。参加いただいた方に何か新しいことが生まれる機会になりますように。

  • P1250557

    空き家、空き店舗について講演

    奥村は、不動産業者さんの集まりで講演をさせていただきました。「街の個性を守る」ことをお願いしてきました。どこの街も同じ風景になりつつあるなか、できるだけ今あるものを活かしていくことが大切ではないでしょうか。

  • リノベラー!書影

    小説『リノベラー』が発売になりました!

    ビジネスバトンを運営するリノベーション起業研究会の奥村聡の新刊。今回は、なんと小説です!リノベーション起業のコンセプトが生まれるまでのストーリ。自分の仕事とは、これからの社会とはを考えるかたに、ぜひ!!

  • P1010520

    継げる資源リスト

    『継げる資源リスト』を作りました。事業や店舗、技術や古家まで・・・。自分なりの仕事を作っていくための“資源”が掲載され、バトンがつながれるようになることを目指しています。掲載は無料です。継げる資源の情報をおよせください!

  • 図1

    岡山県美作で仕事づくりとに移住がテーマにイベント開催

    「自分で仕事を作れるようになる」「新しい自分の居場所をつくる」・・・こんなゴールを目指して8月29日と30日にイベントを開催します。詳しくはこちらをご覧ください!

  • IMG_6480

    ソーシェア2周年記念パーティー

    2月14日、モトマチ6丁目商店街にできたTuKuRu(ツクル)でNPO法人ソーシェアさんの2周年記念パーティーが開催されました。奥村はトークゲストとして登壇です。

  • P1010649

    神戸の岡本に小さなシェアハウスを作ることになりました! こちらのフェイスブックページに、完成までの経過と町の魅力をお伝えしていきます。岡本の上質で気持ちの良い暮らしを味わっていただきたいです。

     

  • 1408849627324

    神戸リノベーション起業研究会スタート!

    明けましておめでとうございます! 本年は『リノベーション起業』の具体的な促進に努めてまいります。事業の引継ぎや街づくりに興味のある方、1月15日の神戸でのキックオフミーティングに是非!!

  • 1418370318981

    『「他力資本主義」宣言』が出版されます!

    リベルタ学舎湯川カナの『「他力資本主義」宣言(徳間書店)』が完成!もう自己責任なんて言ってられない時代が来るから力を借り合って生きましょうという本です!奥村が企画と編集協力。書店には12月15日ごろから並びます。



徳間文庫発行『リノベラー!:司法書士・菅野文秋の会社救済コンサルティング』



ミシマ社企画編集・ソシム社発行『今ある会社をリノベーションして起業する~小商い“実践”のすすめ』


マグネットミーン
1913920_1098542950156445_1829189938657334916_n
IMG_0519_20150305235237752
PC234690