継げる.ocm 継承メディア BUSINESS BATON

【神戸元町】空き店舗をクリエーターの発信の場に【TuKuRu-ツクル-】

  • [レポート]

平成26年12月、
クリエイターの発信拠点として
神戸の元町六丁目商店街にできた
『TuKuRu-ツクル-』。

P1010545

 

店長の東村さんに
インタビューさせていただきました。

P1010567

 

—————————————————–

 

商店街としては、
これまで『神戸クラフツアーケード』をはじめとした
クリエイターの作品発表の場を作ってきました。

しかし、「やっぱり常設の場が欲しい」という
クリエイターからの声は、
満たされていませんでした。

自分の店を持つのは簡単なことではありません。

 

P1010547

 

 

一方の商店街では、空き店舗が少し増えてきていました。

そこで、神戸市の「空き店舗活用事業」として、
市、商店街、さらに大学が連携して
『TuKuRu』が作られることになりました。

 

「ものづくりの発信拠点なので、
空間も自分たちの手で、DIY(Do it yourself)で
作りたいと思いました。

そこで、通販で有名なフェリシモ
『女子DIY部』に声をかけさせてもらいました」

 

DIYで作ったとはいえ、
おしゃれで感じのいい空間が出来上がっています。

しかし、それは・・・

 

「結構、偶然の産物でして(笑)
もとからあった壁を抜いたら、
たまたま味のある壁が出現したり。
全体像が見えている人が
一人もいないまま工事をしていました(笑)」

 

少しおちゃらけて語る東村さんですが、
その出来にはしっくりくるものがあるようです。

 

P1010546

 

床や壁は、ワークショップを開催し、
集まった参加者の手で塗装などをしてもらったそうです。

また、商品を展示している棚は、
ある大学の学生から
「神戸らしく、
港で荷を運ぶときに使うパレットを使っては?」
と提案があったそうです。

材料のコストを抑えつつも、
いい味も出しています。

こんな風に、
いろんな人の手を借りて
『TuKuRu』は誕生しました。

 

IMG_6286

 

 

どんなアイテムが置かれているのかも気になります。
いくつか東村さんがご紹介してくれました。

IMG_6186

良く売れている、
陶+(トータス)さんの観葉植物と鉢です。
珍しい植物を奥さんが育て、
下の器を旦那さんが焼いているそうです。

植物に一番合う器をセットにするのが
こだわりのようで

「サボテンが売り切れたので、
追加注文をかけたら
『器が焼けてないから今は無理です』って。
別々には売ってくれないようです(笑)」と。

 

 

IMG_3961

次は今、東村さんの一押しの、
dubluvyobs(ダブラブヨブス)さんの作品です。

「ろう引き加工された帆布を使用しているので、
使い込むほどの経年変化を楽しむ事できます。

また使う方のアイデアによって
完成される鞄を目指しているので、
見た目はシンプルに、
所々に遊び心を取り入れたデザインとなっています」
とのこと。

 

P1010585

 

最後に、商店街における
『TuKuRu』役割を語ってもらいました。

「元町商店街は西に行くほど人通りが減り、
六丁目だと通る人はかなり少なくなっています。

だから『TuKuRu』を目当てに
人が来てくれるようになればいいと思っています。
商店街の人通りを増やしたいです。

そのために、
イベントだったりワークショップの開催、
コワーキングスペースの設置だったり、
できることは何でもやりたいと思っています」

そして、

「違うことをしている人が
ここで出会うことが面白いですね。
クリエイターと市の職員さんや商店街の人だったり。
これまであまり接点がなかった人たちが触れ合うことで、
何かが生まれそうな雰囲気があります」

 

なるほど。
この場がハブとなって、
これからどんどん面白いアクションが
生まれていきそうですね。

東村さん、どうもありがとうございました!!

 

(おわり)

 

 

【お知らせ】

1月31日(土)、2月1日(日)には、
dubluvyobs(ダブラブヨブス)のクリエィター自身が
お店に立つする展示販売会が開催されます。
現在、お店にない作品も含め、
15点ほどが店頭に並びます

BB編集部だより

  • FireShot Capture 11 - 『事業承継・廃業相談室』社長交代から後継者さがし、相続、事業譲渡まで – 社長のおくりびと奥村聡が事業_ - http___syoukei-lab.com_

    事業承継・廃業相談室を開設!

    新サイトの『事業承継・廃業相談室』をオープンしました!
    子供から第三者への承継、社長の相続、廃業と・・・会社経営の出口の場面のリアルなところをお伝えできればと思っています。
    (奥村)

     

  • 12625871_675680302535743_681456829_n

    2月20日の赤穂イベントが朝日新聞に

    2月20日に開催される、僕らの「出張例会と赤穂ツアー」の紹介が朝日新聞で掲載されました。他の地域と濃く交われる機会です。参加いただいた方に何か新しいことが生まれる機会になりますように。

  • P1250557

    空き家、空き店舗について講演

    奥村は、不動産業者さんの集まりで講演をさせていただきました。「街の個性を守る」ことをお願いしてきました。どこの街も同じ風景になりつつあるなか、できるだけ今あるものを活かしていくことが大切ではないでしょうか。

  • リノベラー!書影

    小説『リノベラー』が発売になりました!

    ビジネスバトンを運営するリノベーション起業研究会の奥村聡の新刊。今回は、なんと小説です!リノベーション起業のコンセプトが生まれるまでのストーリ。自分の仕事とは、これからの社会とはを考えるかたに、ぜひ!!

  • P1010520

    継げる資源リスト

    『継げる資源リスト』を作りました。事業や店舗、技術や古家まで・・・。自分なりの仕事を作っていくための“資源”が掲載され、バトンがつながれるようになることを目指しています。掲載は無料です。継げる資源の情報をおよせください!

  • 図1

    岡山県美作で仕事づくりとに移住がテーマにイベント開催

    「自分で仕事を作れるようになる」「新しい自分の居場所をつくる」・・・こんなゴールを目指して8月29日と30日にイベントを開催します。詳しくはこちらをご覧ください!

  • IMG_6480

    ソーシェア2周年記念パーティー

    2月14日、モトマチ6丁目商店街にできたTuKuRu(ツクル)でNPO法人ソーシェアさんの2周年記念パーティーが開催されました。奥村はトークゲストとして登壇です。

  • P1010649

    神戸の岡本に小さなシェアハウスを作ることになりました! こちらのフェイスブックページに、完成までの経過と町の魅力をお伝えしていきます。岡本の上質で気持ちの良い暮らしを味わっていただきたいです。

     

  • 1408849627324

    神戸リノベーション起業研究会スタート!

    明けましておめでとうございます! 本年は『リノベーション起業』の具体的な促進に努めてまいります。事業の引継ぎや街づくりに興味のある方、1月15日の神戸でのキックオフミーティングに是非!!

  • 1418370318981

    『「他力資本主義」宣言』が出版されます!

    リベルタ学舎湯川カナの『「他力資本主義」宣言(徳間書店)』が完成!もう自己責任なんて言ってられない時代が来るから力を借り合って生きましょうという本です!奥村が企画と編集協力。書店には12月15日ごろから並びます。



徳間文庫発行『リノベラー!:司法書士・菅野文秋の会社救済コンサルティング』



ミシマ社企画編集・ソシム社発行『今ある会社をリノベーションして起業する~小商い“実践”のすすめ』


マグネットミーン
1913920_1098542950156445_1829189938657334916_n
IMG_0519_20150305235237752
PC234690