継げる.ocm 継承メディア BUSINESS BATON

灘のトリックスター慈氏と、水道筋とリノベーション起業

  • [レポート]

『第二回リノベーション起業カレッジ神戸』
の開催のために商店街サイドからご協力いただいている
慈憲一さんからお話をお伺いしました。

普段はデザイナーのお仕事をしつつ、
地元灘で面白いイベントや
地域サイト『ナダタマ』の運営もされています。

 

P1010038 (2)

 

 

― イベントに協力いただいていますが、
最初にこの話を聞いたときどのように感じましたか?

 

慈さん:
店舗の事業承継やリノベーションというテーマですが、
素直にとてもいいと思いました。
他の地域を見ていても、
これまで商店街の空き店舗対策の企画はいろいろありましたが、
本流からずれたところをテーマとするものが多かったように思います。
でも今回のイベントは、
商店街の店そのものを残して盛り上げようという
直球なものです。
とにかくユーザーの立場からすると、
閉じてしまったお店が本当に復活すればうれしいです。

 

P1010066

 

 

―店が無くなることでそんなに不便を?

 

慈さん:
本当に不便をしています。
たとえば商店街や市場に漬物屋が無くなってしまいました。
するとそのもの自体を食べないようになっています。
自分で漬けようとしたこともあったのですが、
やっぱり美味しくない(笑)

文具屋も無くなってしまいましたが、
100円均一ショップではすべて揃いません。
子供たちだってノートを買うに不便をしていると思います。

 

 

―商店街での買い物についてどのように感じていますか?

 

慈さん:
専門店が揃っているので、
売り物への知識が多いですよね。
だから安心して買えます。
「これが美味しいから、
だまされたと思って買っとき」
とか。
ときには
「今の時期は高いから買わないほうがいいよ」
とまで(笑)
対面販売の醍醐味で、
やっぱりスーパーとは違いますよね。

 

 P1010054 (2)

 

 

―昔と比べて今の水道筋は?

 

慈さん:
元気な商店街と言われますが、
昔と比べるとさびしくなっている場所もあります。
東西の表通りは元気でも、
南北の通りや裏手の市場の人通りは少なくなっていたり。
かつては表通りより市場のほうが
人通りは多かったぐらいでしたよ。

小売店のある表通りと、
生鮮品を扱う裏の市場との住み分けが
しっかりされていました。
東西一本だけではなく、
網の目のように回遊できたようが
街は面白いと思うのですけどね。

 

P1010009

 

 

―ユーザーとして今回のイベントを通じて
「なったらいいな」と思うことは?

 

慈さん:
商店街や市場にはいいものは売られていますが、
時代の変化に遅れている面もあると思います。
たとば美味しい魚は買えるのに、
それに合うワインやチーズを買える専門店がなかったり。
イベントをきっかけに若い人が入ってきて
そのあたりも変われば、
買い物がより楽しくなりますね。

 

P1010011

 

 

―慈さん、ありがとうございました!

 

 

《第二回リノベーション起業カレッジ神戸》

2015年5月15日(金)から17日(日)まで

商いを学びつつ、
シャッターの閉まったお店を復活を企てるイベント。
詳しくは、こちら

 

BB編集部だより

  • FireShot Capture 11 - 『事業承継・廃業相談室』社長交代から後継者さがし、相続、事業譲渡まで – 社長のおくりびと奥村聡が事業_ - http___syoukei-lab.com_

    事業承継・廃業相談室を開設!

    新サイトの『事業承継・廃業相談室』をオープンしました!
    子供から第三者への承継、社長の相続、廃業と・・・会社経営の出口の場面のリアルなところをお伝えできればと思っています。
    (奥村)

     

  • 12625871_675680302535743_681456829_n

    2月20日の赤穂イベントが朝日新聞に

    2月20日に開催される、僕らの「出張例会と赤穂ツアー」の紹介が朝日新聞で掲載されました。他の地域と濃く交われる機会です。参加いただいた方に何か新しいことが生まれる機会になりますように。

  • P1250557

    空き家、空き店舗について講演

    奥村は、不動産業者さんの集まりで講演をさせていただきました。「街の個性を守る」ことをお願いしてきました。どこの街も同じ風景になりつつあるなか、できるだけ今あるものを活かしていくことが大切ではないでしょうか。

  • リノベラー!書影

    小説『リノベラー』が発売になりました!

    ビジネスバトンを運営するリノベーション起業研究会の奥村聡の新刊。今回は、なんと小説です!リノベーション起業のコンセプトが生まれるまでのストーリ。自分の仕事とは、これからの社会とはを考えるかたに、ぜひ!!

  • P1010520

    継げる資源リスト

    『継げる資源リスト』を作りました。事業や店舗、技術や古家まで・・・。自分なりの仕事を作っていくための“資源”が掲載され、バトンがつながれるようになることを目指しています。掲載は無料です。継げる資源の情報をおよせください!

  • 図1

    岡山県美作で仕事づくりとに移住がテーマにイベント開催

    「自分で仕事を作れるようになる」「新しい自分の居場所をつくる」・・・こんなゴールを目指して8月29日と30日にイベントを開催します。詳しくはこちらをご覧ください!

  • IMG_6480

    ソーシェア2周年記念パーティー

    2月14日、モトマチ6丁目商店街にできたTuKuRu(ツクル)でNPO法人ソーシェアさんの2周年記念パーティーが開催されました。奥村はトークゲストとして登壇です。

  • P1010649

    神戸の岡本に小さなシェアハウスを作ることになりました! こちらのフェイスブックページに、完成までの経過と町の魅力をお伝えしていきます。岡本の上質で気持ちの良い暮らしを味わっていただきたいです。

     

  • 1408849627324

    神戸リノベーション起業研究会スタート!

    明けましておめでとうございます! 本年は『リノベーション起業』の具体的な促進に努めてまいります。事業の引継ぎや街づくりに興味のある方、1月15日の神戸でのキックオフミーティングに是非!!

  • 1418370318981

    『「他力資本主義」宣言』が出版されます!

    リベルタ学舎湯川カナの『「他力資本主義」宣言(徳間書店)』が完成!もう自己責任なんて言ってられない時代が来るから力を借り合って生きましょうという本です!奥村が企画と編集協力。書店には12月15日ごろから並びます。



徳間文庫発行『リノベラー!:司法書士・菅野文秋の会社救済コンサルティング』



ミシマ社企画編集・ソシム社発行『今ある会社をリノベーションして起業する~小商い“実践”のすすめ』


マグネットミーン
1913920_1098542950156445_1829189938657334916_n
IMG_0519_20150305235237752
PC234690