継げる.ocm 継承メディア BUSINESS BATON

第2回東京リノベーション起業研究会を開催しました!

  • [レポート]

7月15日、第2回リノベーション起業研究会を開催しました。

7.15 リノベ研12

 

場所は前回と同じFUTURE HOUSE lab.さんです。

 

まずは会の趣旨説明から。

継ぎ手がいない、会社の事業をどうにかしたい、地域課題を解決したい

こうした課題を抱えた人たちにとって、
①この場を「駆け込み寺」にしていきたいこと

②赤の他人が楽しみながらアイディアを出し合う場にしたいこと

③参加者にとっては面白い仲間を見つけられたり、
仕事のタネが見つかる場にしたいこと

というリノベーション起業研究会で実現したいことを伝え、

いいアイディアを出すための秘訣として
まずたくさんアイディアを出そう!
そのためにとにかく「無責任」なアイディアをたくさん出そう!

ということをみんなで共有しました。

 

それから今回のゲストによるプレゼンへ。

7.15 リノベ研7

まず1人目は横浜の鶴見区にある「清水湯」という銭湯を継いだ
高橋さんによるプレゼンです。

高橋さんは清水湯の3代目として銭湯の文化を継承しながら、
銭湯シェアハウスといった新たな事業も展開しています。

プレゼンでは、銭湯がだんだん減ってきているという現状を伝え、
《銭湯を使った新たな事業アイディア》をみんなに考えてもらいました。

 

ブレストの時間は20分。
この時間の中で、
2つのグループに分かれた参加者たちがブレストを行います。

7.15 リノベ研3
普段考えることのない「銭湯」というテーマであっても、
無責任なアイディアは次から次へと生まれ、
20分では足りないくらいでした。

7.15 リノベ研4

出たアイディアは、
和解風呂、水着で合コン、石鹸カーリング、牛を銭湯に連れて回る、など・・・
ぶっ飛んだものばかり!

プレゼンターである高橋さんも、
多くのアイディアに喜んでおられました。

銭湯
▲ブレストで出たアイディア。クリックで大きくなります。

 

次のプレゼンターは大学4年生の平井めぐみさんです。(通称ひらめちゃん)

7.15 リノベ研13

 

大学の授業でコンゴの紛争の状況などを知り、
「なんとかしたい!」と奮い立ったひらめちゃん。

ひらめちゃんの面白いところは
大好きなメロンパンで救うことはできないかと考えたところ。

「わたしはメロンパンでコンゴを救うことに決めました」
というキャッチフレーズで、
メロンパンフェスというチャリティーイベントのための
クラウドファンディングを成功させるなど
今後の活躍がかなり期待できる若者なのです。

ひらめちゃん
ひらめちゃんからのブレストのテーマは、
《メロンパンを世界に広める方法を考えよう》というもの。

はじめはみんな苦戦するかな、と思われたのですが、
さすが参加者の皆さん。
思いもよらぬアイディアがたくさん出てきました。

メロンパン

▲ブレストで出たアイディア。クリックで大きくなります。

今回初めてプレゼン&ブレストという形式でやってみましたが、
とてもアイディアが生まれていて正直驚きました。

参加者のみなさんのレベルの高さにも驚愕です。

プレゼンターの取り組みに興味を持ち、
「あんな事業ができるかも!」と思い浮かんでいた
参加者さんもいらっしゃいました。

それこそがまさにこの研究会が目指しているところ!

プレゼンターの課題を共有し、
それを「ジブンゴト」としてプロジェクトや事業にしたいと考える人が
たくさん生まれるコミュニティにしていければと思います。

7.15 リノベ研10
▲今回のプレゼンターさん。銭湯を経営している高橋さん(左)と
メロンパンでコンゴを救うべく活動している平井さん(右)です。

ちなみにひらめちゃんは
メロンパンを世界に普及させるための
クラウドファンディングに挑戦しています。
こちらもぜひ応援よろしくお願いいたします☆
https://www.makuake.com/project/melonpan/


また、リノベーション起業研究会@東京では、
運営に関わってくれる方も募集しています。

会場準備や当日のサポート、さらに企画、広報など
手伝っていただきたいことは山ほど・・・

もし我こそは!という方は、
リノベーション起業研究会のFBページの方まで
メッセージを頂ければと思いますので、
よろしくお願いいたします。
FBページはこちら

一緒にたくさんの笑顔をつくっていきましょ~

11709548_1595544940709700_3717585340066146854_n

BB編集部だより

  • FireShot Capture 11 - 『事業承継・廃業相談室』社長交代から後継者さがし、相続、事業譲渡まで – 社長のおくりびと奥村聡が事業_ - http___syoukei-lab.com_

    事業承継・廃業相談室を開設!

    新サイトの『事業承継・廃業相談室』をオープンしました!
    子供から第三者への承継、社長の相続、廃業と・・・会社経営の出口の場面のリアルなところをお伝えできればと思っています。
    (奥村)

     

  • 12625871_675680302535743_681456829_n

    2月20日の赤穂イベントが朝日新聞に

    2月20日に開催される、僕らの「出張例会と赤穂ツアー」の紹介が朝日新聞で掲載されました。他の地域と濃く交われる機会です。参加いただいた方に何か新しいことが生まれる機会になりますように。

  • P1250557

    空き家、空き店舗について講演

    奥村は、不動産業者さんの集まりで講演をさせていただきました。「街の個性を守る」ことをお願いしてきました。どこの街も同じ風景になりつつあるなか、できるだけ今あるものを活かしていくことが大切ではないでしょうか。

  • リノベラー!書影

    小説『リノベラー』が発売になりました!

    ビジネスバトンを運営するリノベーション起業研究会の奥村聡の新刊。今回は、なんと小説です!リノベーション起業のコンセプトが生まれるまでのストーリ。自分の仕事とは、これからの社会とはを考えるかたに、ぜひ!!

  • P1010520

    継げる資源リスト

    『継げる資源リスト』を作りました。事業や店舗、技術や古家まで・・・。自分なりの仕事を作っていくための“資源”が掲載され、バトンがつながれるようになることを目指しています。掲載は無料です。継げる資源の情報をおよせください!

  • 図1

    岡山県美作で仕事づくりとに移住がテーマにイベント開催

    「自分で仕事を作れるようになる」「新しい自分の居場所をつくる」・・・こんなゴールを目指して8月29日と30日にイベントを開催します。詳しくはこちらをご覧ください!

  • IMG_6480

    ソーシェア2周年記念パーティー

    2月14日、モトマチ6丁目商店街にできたTuKuRu(ツクル)でNPO法人ソーシェアさんの2周年記念パーティーが開催されました。奥村はトークゲストとして登壇です。

  • P1010649

    神戸の岡本に小さなシェアハウスを作ることになりました! こちらのフェイスブックページに、完成までの経過と町の魅力をお伝えしていきます。岡本の上質で気持ちの良い暮らしを味わっていただきたいです。

     

  • 1408849627324

    神戸リノベーション起業研究会スタート!

    明けましておめでとうございます! 本年は『リノベーション起業』の具体的な促進に努めてまいります。事業の引継ぎや街づくりに興味のある方、1月15日の神戸でのキックオフミーティングに是非!!

  • 1418370318981

    『「他力資本主義」宣言』が出版されます!

    リベルタ学舎湯川カナの『「他力資本主義」宣言(徳間書店)』が完成!もう自己責任なんて言ってられない時代が来るから力を借り合って生きましょうという本です!奥村が企画と編集協力。書店には12月15日ごろから並びます。



徳間文庫発行『リノベラー!:司法書士・菅野文秋の会社救済コンサルティング』



ミシマ社企画編集・ソシム社発行『今ある会社をリノベーションして起業する~小商い“実践”のすすめ』


マグネットミーン
1913920_1098542950156445_1829189938657334916_n
IMG_0519_20150305235237752
PC234690