継げる.ocm 継承メディア BUSINESS BATON

第3回東京リノベーション起業研究会を開催しました!

  • [レポート]

先日、第3回東京リノベーション起業研究会を開催しました。

今回のテーマは、
「陸の孤島で仕事を創る~島根県美郷町を知ろう~」
というものです。

 

島根のほぼ中央に位置し、人口約5000人、
面積の88.9%を山林が占める美郷町。

この美郷町、かつては主な産業であった林業が衰退した今、
新たな産業を育てないといけない局面に立たされています。

 

そこで今回、美郷町の産業創造と活力創出を目的とする
「みさとカレッジ」運営事務局の藤原さんと、
島根の移住促進を進めている水戸さんをゲストにお迎えし、
美郷町がどんな地域で、どんな資源があるのか、
さらにそれを活かしてどんなビジネスやナリワイが創れるのかを
みんなで考えました。

リノベ研5
▲「みさとカレッジ」の運営事務局を務める藤原さん。

藤原さんからお話いただいた美郷町の資源として、

「江の川」という中国地方随一の川が還流していること

江の川
出典:http://www.panoramio.com/photo/59345339

 

千原温泉、湯抱温泉、潮温泉という3つの温泉があり、
特に千原温泉は、《足元湧出源泉》という
全国的にも珍しい温泉であること

 1
▲足元涌出源泉の千原温泉。
湯船の底板の間から源泉がポコポコ湧き出るのが特徴。
出典:島根県西部公式観光サイト なつかしの国石見

 

山には資源が豊富で、薬草が多生していること

 

日本ミツバチが数多く生息しており、
養蜂やはちみつの加工品の展開を進めていきたいということ

120130418133228
出典:島根県美郷町 公式HP

 

などなど、ここに挙げた以上にも、
たくさんの美郷町の資源についてお話がありました。

ただ、これほど多くの資源があるにもかかわらず、
それをビジネス化できる人がいないのが、
今の美郷町の課題だと藤原さんは言います。

 リノベ研①

ここで参加者のみなさんを見てみると、
たくさんの資源が紹介されたのにもかかわらず、
今一つピンと来ていない様子・・・

リノベ研2

そのとき、参加者の1人が藤原さんに質問しました。

「美郷町のキラーコンテンツは何ですか?」

それに対し、

「キラーコンテンツは・・・ないんです」

と藤原さん。

そう、たくさん資源はあるのですが、
どれも他の地域にも同様にあるものばかりなのです。
これといったものがない。

 

だったら、他にはないキラーコンテンツとなるようなアイディアを考えよう!

ということで、今回はみんなの関心が高かった
≪温泉≫≪加工品≫の2つの資源に絞り、
美郷町のキラーコンテンツとなるようなアイディアを生み出すべく
ブレストを行いました。

リノベ研4

リノベ研13

25分近くにわたってブレストを行いましたが、
尖ったアイディアが出てくるわ出てくるわ。

ここで、ブレストによって出てきたアイディアの数々をご紹介します。

≪温泉グループ≫

足元湧出源泉協会を勝手に作る。そして全国サミットを開催する

妊活温泉として売り出す。産湯は温泉
→生まれたら町から表彰される

オーガニック温泉&オーガニックはちみつ

はちみつ風呂

足湯シアターをつくる

温泉ラーメン、温泉キャビア、飲む温泉

裸でカヤック

≪加工品グループ≫

薬草でとにかくまずい養命酒をつくる
まず住人に飲み続けてもらって健康的に効果があることを立証する→PRとなる

薬草のはちみつ漬け

銀泊はちみつ

薬草を抽出した入浴剤

リノベ研3

 

とくに、こうしてアイディアを出し合って生まれた、

『泊まらないと帰れないまち、美郷町』

というキャッチフレーズは秀逸だなと思いました。

泊まらせましょう!美郷町!

 

 

今回は、このブレストで終わらず、
ここで出たアイディアをブラッシュアップさせて
美郷町で4年前から実施している起業コンテストに、
応募しようと考えております。

そして実際にビジネスも始めようと企てています。

リノベ研6

これまで縁もゆかりもない地域であっても、
何かふとしたきっかけで
仕事の場や暮らしの場になったりするかもしれない。

東京リノベーション起業研究会は、
地域の課題を解決するだけでなく、
参加者の方にそんなきっかけを与える場になればと思ってます。

美郷町とのプロジェクトはまだまだ始まったばかり。
今回来られなかった方も次回以降たくさん機会はありますので、
ぜひご参加くださいね!

 

****************

日本仕事百貨さんのホームページで、
「みさとカレッジ」さんが過去に出していた求人を見つけました。
(現在は募集を終了しています)
美郷町のことも詳しく書かれていますし、
今回お越しいただいた藤原さんも登場しています。
ぜひご覧ください。

・一緒に種を育てていく

・わたしの未来をつくる

 

 

 

(以上)

BB編集部だより

  • FireShot Capture 11 - 『事業承継・廃業相談室』社長交代から後継者さがし、相続、事業譲渡まで – 社長のおくりびと奥村聡が事業_ - http___syoukei-lab.com_

    事業承継・廃業相談室を開設!

    新サイトの『事業承継・廃業相談室』をオープンしました!
    子供から第三者への承継、社長の相続、廃業と・・・会社経営の出口の場面のリアルなところをお伝えできればと思っています。
    (奥村)

     

  • 12625871_675680302535743_681456829_n

    2月20日の赤穂イベントが朝日新聞に

    2月20日に開催される、僕らの「出張例会と赤穂ツアー」の紹介が朝日新聞で掲載されました。他の地域と濃く交われる機会です。参加いただいた方に何か新しいことが生まれる機会になりますように。

  • P1250557

    空き家、空き店舗について講演

    奥村は、不動産業者さんの集まりで講演をさせていただきました。「街の個性を守る」ことをお願いしてきました。どこの街も同じ風景になりつつあるなか、できるだけ今あるものを活かしていくことが大切ではないでしょうか。

  • リノベラー!書影

    小説『リノベラー』が発売になりました!

    ビジネスバトンを運営するリノベーション起業研究会の奥村聡の新刊。今回は、なんと小説です!リノベーション起業のコンセプトが生まれるまでのストーリ。自分の仕事とは、これからの社会とはを考えるかたに、ぜひ!!

  • P1010520

    継げる資源リスト

    『継げる資源リスト』を作りました。事業や店舗、技術や古家まで・・・。自分なりの仕事を作っていくための“資源”が掲載され、バトンがつながれるようになることを目指しています。掲載は無料です。継げる資源の情報をおよせください!

  • 図1

    岡山県美作で仕事づくりとに移住がテーマにイベント開催

    「自分で仕事を作れるようになる」「新しい自分の居場所をつくる」・・・こんなゴールを目指して8月29日と30日にイベントを開催します。詳しくはこちらをご覧ください!

  • IMG_6480

    ソーシェア2周年記念パーティー

    2月14日、モトマチ6丁目商店街にできたTuKuRu(ツクル)でNPO法人ソーシェアさんの2周年記念パーティーが開催されました。奥村はトークゲストとして登壇です。

  • P1010649

    神戸の岡本に小さなシェアハウスを作ることになりました! こちらのフェイスブックページに、完成までの経過と町の魅力をお伝えしていきます。岡本の上質で気持ちの良い暮らしを味わっていただきたいです。

     

  • 1408849627324

    神戸リノベーション起業研究会スタート!

    明けましておめでとうございます! 本年は『リノベーション起業』の具体的な促進に努めてまいります。事業の引継ぎや街づくりに興味のある方、1月15日の神戸でのキックオフミーティングに是非!!

  • 1418370318981

    『「他力資本主義」宣言』が出版されます!

    リベルタ学舎湯川カナの『「他力資本主義」宣言(徳間書店)』が完成!もう自己責任なんて言ってられない時代が来るから力を借り合って生きましょうという本です!奥村が企画と編集協力。書店には12月15日ごろから並びます。



徳間文庫発行『リノベラー!:司法書士・菅野文秋の会社救済コンサルティング』



ミシマ社企画編集・ソシム社発行『今ある会社をリノベーションして起業する~小商い“実践”のすすめ』


マグネットミーン
1913920_1098542950156445_1829189938657334916_n
IMG_0519_20150305235237752
PC234690