継げる.ocm 継承メディア BUSINESS BATON

大人気のリノベーション古民家カフェ『暖木』さんに聞きました!【赤穂・坂越】

  • [レポート]

アンティーク家具やかわいい雑貨が売られ、
野菜まで売っている赤穂市坂越のカフェ『暖(のんき)』。

古民家をリノベーションして作られたお店です。

2月20日に赤穂市で開催されたリノベーション起業研究会初の出張例会では、
こちらのオーナーの橋本ご夫妻とのトークセッションも企画されました。

20151223_123028
▲古い街並みが残る赤穂市の坂越地域

20160131_153355

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲オーナーの橋本さんです。

 

 

●お店をはじめるきっかけ

 

橋本ご夫妻は最初からカフェや雑貨屋をやるつもりではなかったそうです。

 

元々僕はサラリーマンで、ペット販売の仕事をしてました。 その当時から奥さんと2人で『何かしたいね』という話をしてて、僕が最初はペットショップをしたいって言ってたんですよ。 そしたら奥さんは雑貨屋さんがしたいって。それで、奥さんに雑貨屋をしてもらい、自分はサラリーマンをしながら雑貨屋を手伝うことにしました。

 

こうして雑貨屋をスタートさせました。

しかし、急に二人で起業するのもリスクが高いと考え、
旦那さんはしばらく会社勤めを続けていたそうです。

 

あるとき、子供のために某百貨店でクリスマスプレゼントを買って、家に置いていたんですよ。その中身をクリスマス前日に確認したら、まさかの組み立て式で(笑) 焦って組み立てて、クリスマスには間に合ったんですが、そのときふと思ったんですよね。『こういうものならば自分にも作れそうだ』って。そう思って、見よう見まねで作りはじめました。 できた作品を売り出してみたら、想像以上に欲しいというお客さんがいっぱいいまして・・・。あまりに注文が多すぎて、サラリーマンをやりながらだと間に合わないということになり、退社することに。

 

橋本さんご夫妻は現在、赤穂市にお店を構えていますが、
元々は姫路でお店をやっていたそうです。

その頃は人を雇いながら「家賃や人件費分を稼がねば」とあくせく働いて。

姫路では13年間ほど営業されました。

 

DSC08634

DSC08655

P2200993

 

 

●古民家物件との出会い

 

とあるイベントで雑貨販売をしていたとき、アジアン雑貨屋を経営する人が偶然来ていて、『いま赤穂の坂越で雑貨屋をしているけど、そこを引き継がない?』と、突然お誘いを受けました。

最初は断ったんですが、家賃が安かったので(笑)店がダメでもそのときは物置として使えばいいかと考えて借りることにしました。

 

それから店づくりがはじまりました。

 

お店を引き継いだとはいえ、リフォームは大変でしたよ。よくこれでやってられたな、って思うぐらいのコンディションの悪さでしたから・・・ 湿気はすごいし、床は歪んでたし。

工事はお金がないから自分たちの手でやりました。オープン日に間に合わせないといけないと、前日の夜まで工事をしてたぐらいです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▲ランチでいただいたカキフライは大満足でした!!

 

 

●お店の個性を作るもの

 

赤穂の暖木ができてからも、しばらくは姫路のお店と並走させていました。

最初のころは暖木を週末だけオープンさせていましたが、
ほとんどお客さんは来なかったと言います。

それでも徐々にお客さんが増え、
今では雑誌などの取材も多く、
たくさんのお客さんが暖木をめがけてやってきます。

トークセッションの日にはあまりの人気のため、
ランチの予約申し込みを7組お断りしなければならなかったとか。

こんな人気のお店を作ることができた要因はどこにあるのでしょうか。

 

店で使われている古材などは、僕の足で集めてきたものです。普通の人にはゴミにしか見えないかもしれません。自分の好みを貫いて『分かる人にだけ分かればいい』というスタンスですね。

 

そこには“レトロ風”とは異なる“本物“がありました。

自分の感性を貫く姿勢は、
「売れなくてもいいと思って、自分の好きなものを仕入れている」
と語る雑貨担当の奥さまとも共通しています。

この一貫性が店の魅力づくりに直結しているのでしょう。

 

今後の展開についてお伺いしたところ、暖木のすぐ近くに物件を借り、
古道具屋をオープンする予定とのことでした。

こちらもご主人が少しずつリノベーションしている最中ということです。

どんな空間に仕上がるのか楽しみですね。

 

▼店内はこんな様子です1455115985856

1455116063401

1455116077859

1455116044004

1455116037192

1455115993796

 

素敵なお話をありがとうございました!

 

《ライター  小濱ケンジロウ》

BB編集部だより

  • FireShot Capture 11 - 『事業承継・廃業相談室』社長交代から後継者さがし、相続、事業譲渡まで – 社長のおくりびと奥村聡が事業_ - http___syoukei-lab.com_

    事業承継・廃業相談室を開設!

    新サイトの『事業承継・廃業相談室』をオープンしました!
    子供から第三者への承継、社長の相続、廃業と・・・会社経営の出口の場面のリアルなところをお伝えできればと思っています。
    (奥村)

     

  • 12625871_675680302535743_681456829_n

    2月20日の赤穂イベントが朝日新聞に

    2月20日に開催される、僕らの「出張例会と赤穂ツアー」の紹介が朝日新聞で掲載されました。他の地域と濃く交われる機会です。参加いただいた方に何か新しいことが生まれる機会になりますように。

  • P1250557

    空き家、空き店舗について講演

    奥村は、不動産業者さんの集まりで講演をさせていただきました。「街の個性を守る」ことをお願いしてきました。どこの街も同じ風景になりつつあるなか、できるだけ今あるものを活かしていくことが大切ではないでしょうか。

  • リノベラー!書影

    小説『リノベラー』が発売になりました!

    ビジネスバトンを運営するリノベーション起業研究会の奥村聡の新刊。今回は、なんと小説です!リノベーション起業のコンセプトが生まれるまでのストーリ。自分の仕事とは、これからの社会とはを考えるかたに、ぜひ!!

  • P1010520

    継げる資源リスト

    『継げる資源リスト』を作りました。事業や店舗、技術や古家まで・・・。自分なりの仕事を作っていくための“資源”が掲載され、バトンがつながれるようになることを目指しています。掲載は無料です。継げる資源の情報をおよせください!

  • 図1

    岡山県美作で仕事づくりとに移住がテーマにイベント開催

    「自分で仕事を作れるようになる」「新しい自分の居場所をつくる」・・・こんなゴールを目指して8月29日と30日にイベントを開催します。詳しくはこちらをご覧ください!

  • IMG_6480

    ソーシェア2周年記念パーティー

    2月14日、モトマチ6丁目商店街にできたTuKuRu(ツクル)でNPO法人ソーシェアさんの2周年記念パーティーが開催されました。奥村はトークゲストとして登壇です。

  • P1010649

    神戸の岡本に小さなシェアハウスを作ることになりました! こちらのフェイスブックページに、完成までの経過と町の魅力をお伝えしていきます。岡本の上質で気持ちの良い暮らしを味わっていただきたいです。

     

  • 1408849627324

    神戸リノベーション起業研究会スタート!

    明けましておめでとうございます! 本年は『リノベーション起業』の具体的な促進に努めてまいります。事業の引継ぎや街づくりに興味のある方、1月15日の神戸でのキックオフミーティングに是非!!

  • 1418370318981

    『「他力資本主義」宣言』が出版されます!

    リベルタ学舎湯川カナの『「他力資本主義」宣言(徳間書店)』が完成!もう自己責任なんて言ってられない時代が来るから力を借り合って生きましょうという本です!奥村が企画と編集協力。書店には12月15日ごろから並びます。



徳間文庫発行『リノベラー!:司法書士・菅野文秋の会社救済コンサルティング』



ミシマ社企画編集・ソシム社発行『今ある会社をリノベーションして起業する~小商い“実践”のすすめ』


マグネットミーン
1913920_1098542950156445_1829189938657334916_n
IMG_0519_20150305235237752
PC234690