継げる.ocm 継承メディア BUSINESS BATON

DIY系建築家の小畦雅史さんに聞く―「教えて、リノベーションのこと」

  • [レポート]

いろんなところの空間づくりを手掛けている
一級建築士の小畦雅史さん。
とっても人気者です。

研究会のコアメンバーでもある小畦さんに、
不動産リノベーションの秘訣を聞いてみました。

P1190469

 

 

 

 ●建築家としてのこれまでの歩みは?

 

「神戸大学の大学院を出て、
最初は公共系の建築事務所に入りました。

公的施設の設計をしているところで、
王子動物園のクマ舎改修設計などに関わったことも。

5年ぐらい務めた後、アトリエ系の建築事務所に勤めました。

主な仕事は、一般住宅や店舗のデザインです。

普通の方が建築家と聞いてイメージするような仕事ですね。

建築家の中でも、こんな両方を経験した人は少ないと思います。

公共の案件は、材料の数量やお金の報告を細かく要求されるので、
予算などの管理に強くなった気がします。

 

学校の計画とかをやっているときに
『もっとユーザーの近くで仕事がしたいな』と思って、
住宅の仕事ができる事務所に移りました。

さらに、独立してからは、
もっとお客さんの本音に近づきたくなった、というか・・・

『かっこいいものを作るんだ』みたいな建築家のエゴみたいなものって、
不通はたしかにあるんですね。

でも、僕の場合はとにかく声を聞いて、
なんとかかたちにしようと、計画をたてて。

それが楽しいのです。

自分はこういうものを作りたい、
という作品へのこだわりがあまりありません。

「クロス張り替えて欲しいんだけど」って声がかかれば、
それだけでうれしくなっちゃいますね。

他の建築家だったら、
『こんなの俺の仕事じゃない』とか『仕事が小さすぎる』って
拒否反応を示すかもしれませんが」

 

改装後03

改装後05
▲僕らが企画したリノベーション起業カレッジの卒業生のお店も手掛けてくれました
  → 漬物茶屋漬物たけちょう(神戸市灘区 水道筋)

 

 

 

●リノベーションの哲学を教えてください

 

「リノベーションのときにこだわるところですか?

僕の場合、使えるものをできるだけ使いたい、
と思うところでしょうか。

たとえば、マンションのリノベーションのとき
スケルトンにしたがる傾向があります。

一度、壁も床も天井も全部はがした状態にすることです。

そこから空間を作り直すんですね。

でも、そこまでしなくても、クロスを変えるだけで、
部屋の印象を大きく変えることができたりします。

大がかりなことをするよりも、
できるだけ使えるものを使って仕上げることを好みます。

 

お客さんに『楽しかった!』って
言ってもらえたときが一番うれしいです。

一緒に話をしながらいろいろアイデアがでてきて、
アイデアが形になって、
そんな一連の流れを楽しんでもらえるのがいいじゃないですか。

 

お金のことは遠慮しないで言ってほしいです。

『失礼だ』と思われるかもしれませんが、そんなことありません。

あと、建築家を雇うと高くなると思われている方がいるかもしれませんが、
むしろ安くなると思いますよ。

たしかに工事を受け持つ工務店に直接依頼することはできます。

でも、僕らは予算の範囲で、
力を入れるべきところは力を入れ、
そうでないところはコストを抑える。

こういうコーディネートができます。

必要あれば、安くていい材料を探したりもしますから」

 

改装前02

改装前01

改装中01

改装中03

改装後01

 

 

 

●失敗しがちなパターンは?

 

「お金の話のところと同様、建築家に心を開いてほしいですね。

僕らはパートナーであって、一緒のチームですから。

素直に言わないお客さんは、コロコロ話が変わったりします。

結果、いい関係を築けないし、もちろんいい成果につながりません。

 

論理的に詰め過ぎる傾向がある方の場合、
途中で楽しくなくなって『もう止めておきましょう』となりがちです。

すこしでも掃除をしやすくしたいと、
目くじら立てて考え込んじゃったり。

たった数千円の予算を調整しようと、必死になったり。

そういう方って、やっているうちに段々辛くなっちゃうんでしょうね。

ある程度のゆとりや、見切りみたいなものも大切なんだと思います。

建築家と作るならば、
大切な方針だけは伝えたうえで、
あとは委ねるぐらいのスタンスがいいのかもしれませんね」

 

P1190474

 

 

 

  • DIYはどう思いますか?

※DIYとは、自分たちでできる部分の作業をしようということです。

 

『素人に手を出させたくない』という建築家や、
どこまで任せていいかの加減がわからないから
避けたがる人もいるでしょう。

でも、僕はDIYをよく使います。

イベントを開催して、みんなで壁を塗ったりとか。

それだけで結構工事のコストを削減できたりします。

リノベーションの場合は予算が厳しい場合も多いので、
やっぱりDIYとの相性はいいですね。

ただ、何でも自分たちでやるのではなく、
指導ぐらいはプロにしてもらった方がいいかもしれません。

下手をすると、リカバリーでかえって割高になることもありますから。

道具の準備をやってもらえるのも、プロの指導を受けるメリットです」

 

P1190481

 

 

《取材をおえて 》

小畦さんありがとうございました。

安心して声をかけられるところが
小畦さんの人気の秘訣なんだろうな、と思いました。

物件リノベーションの要望やご相談があれば             
お声がけいただきたいところです。

⇒サービスへリンク

 

工事前02

工事前01

工事後03

工事後05

BB編集部だより

  • FireShot Capture 11 - 『事業承継・廃業相談室』社長交代から後継者さがし、相続、事業譲渡まで – 社長のおくりびと奥村聡が事業_ - http___syoukei-lab.com_

    事業承継・廃業相談室を開設!

    新サイトの『事業承継・廃業相談室』をオープンしました!
    子供から第三者への承継、社長の相続、廃業と・・・会社経営の出口の場面のリアルなところをお伝えできればと思っています。
    (奥村)

     

  • 12625871_675680302535743_681456829_n

    2月20日の赤穂イベントが朝日新聞に

    2月20日に開催される、僕らの「出張例会と赤穂ツアー」の紹介が朝日新聞で掲載されました。他の地域と濃く交われる機会です。参加いただいた方に何か新しいことが生まれる機会になりますように。

  • P1250557

    空き家、空き店舗について講演

    奥村は、不動産業者さんの集まりで講演をさせていただきました。「街の個性を守る」ことをお願いしてきました。どこの街も同じ風景になりつつあるなか、できるだけ今あるものを活かしていくことが大切ではないでしょうか。

  • リノベラー!書影

    小説『リノベラー』が発売になりました!

    ビジネスバトンを運営するリノベーション起業研究会の奥村聡の新刊。今回は、なんと小説です!リノベーション起業のコンセプトが生まれるまでのストーリ。自分の仕事とは、これからの社会とはを考えるかたに、ぜひ!!

  • P1010520

    継げる資源リスト

    『継げる資源リスト』を作りました。事業や店舗、技術や古家まで・・・。自分なりの仕事を作っていくための“資源”が掲載され、バトンがつながれるようになることを目指しています。掲載は無料です。継げる資源の情報をおよせください!

  • 図1

    岡山県美作で仕事づくりとに移住がテーマにイベント開催

    「自分で仕事を作れるようになる」「新しい自分の居場所をつくる」・・・こんなゴールを目指して8月29日と30日にイベントを開催します。詳しくはこちらをご覧ください!

  • IMG_6480

    ソーシェア2周年記念パーティー

    2月14日、モトマチ6丁目商店街にできたTuKuRu(ツクル)でNPO法人ソーシェアさんの2周年記念パーティーが開催されました。奥村はトークゲストとして登壇です。

  • P1010649

    神戸の岡本に小さなシェアハウスを作ることになりました! こちらのフェイスブックページに、完成までの経過と町の魅力をお伝えしていきます。岡本の上質で気持ちの良い暮らしを味わっていただきたいです。

     

  • 1408849627324

    神戸リノベーション起業研究会スタート!

    明けましておめでとうございます! 本年は『リノベーション起業』の具体的な促進に努めてまいります。事業の引継ぎや街づくりに興味のある方、1月15日の神戸でのキックオフミーティングに是非!!

  • 1418370318981

    『「他力資本主義」宣言』が出版されます!

    リベルタ学舎湯川カナの『「他力資本主義」宣言(徳間書店)』が完成!もう自己責任なんて言ってられない時代が来るから力を借り合って生きましょうという本です!奥村が企画と編集協力。書店には12月15日ごろから並びます。



徳間文庫発行『リノベラー!:司法書士・菅野文秋の会社救済コンサルティング』



ミシマ社企画編集・ソシム社発行『今ある会社をリノベーションして起業する~小商い“実践”のすすめ』


マグネットミーン
1913920_1098542950156445_1829189938657334916_n
IMG_0519_20150305235237752
PC234690