継げる.ocm 継承メディア BUSINESS BATON

「聞き方」を変えれば、会社は上手くいく? “わもん”の教え①

  • [レポート]

「話を聞いているだけなんですが、
なぜか相手が元気になって……」

と、謙虚に語るのは“やぶちゃん”こと、薮原秀樹さん。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

パッと見怖そうなやぶちゃんですが、
“わもん”を通して
多くの人を苦しみから救ってきました。

 

曰く、
「正しく聞くことで、コミュニケーションが改善する」
ということです。

 

コミュニケーションスキルは社長にとって必要不可欠なもの。

とくに、新しく社長になる後継者にはなおさらですね。

それが『聞くだけ』で済んじゃうなんて、とってもお得・・・
さっそく、やぶちゃんから教えてもらいましょう。

 

 


《今回のテーマ》

壁を作らずに、誰からもちゃんと話を聞くには?

 

 

わもん?聞き手の修行?

 

初めて「わもん」を聞いたとき、
私の頭の中は“?”でいっぱいに。

しかし、まずは何事も体験しないことには、ということで、
実際にやぶちゃんにお会いしてきました。

 

今回は短時間ということもあり、
やぶちゃんと1対1で行う「ガチ聞き」を通して、
聞くことに関する私の悩みを聞いてもらいました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

優しい眼差しで私の話を聴いてくれるやぶちゃん。
自然とポロポロ私の口から悩みがこぼれていきました。

 

 

 

(秋山)
「私は、自分の興味・関心がある人の話は耳をダンボにして聞けるのに、
そうでない人に対しては耳も心も閉ざしてしまうんです・・・。

後ろ向きなことを言ったり、悪口を言ったりする人の話は特に。

でも、色々な人の話を聞くことを仕事とする私にとって、
これは克服しなければならない壁。

どうすればこの壁を越えられるでしょうか?」

 

(やぶちゃん)
「ぼくがわもんで心掛けているのは、
どんな人であっても光の部分を持ち合わせていると
信じて話を聞くということ。

もしかすると、
それは本人さえも気付いていない部分かもしれません。

 

ただ、話し手の思いを、
どこまでも深くありのままに受けとめれば、
話し手は必ず聞き手が信じた光の部分に
たどり着くことができます。

話し手は聞き手が願うように変化するのです。

そう信じて聞けば、
どんな人の話も心から聞くことができますよ。」

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

・・・なんとも奥深い答えが返ってきました。

自分の先入観を排除し、
どんな相手もありのままに受け止める。

これはまさに修行道です。

 

実際にわもんを受けてみると、
本当に優しく包まれている感じがします。

自分の存在を肯定してくれる
相手がいることの安心感、みたいな。

 

こうした安心が聞き手に対する信頼を高め、
話し手の声なき声を引き出すことに
つながっていくのでしょう。

 

私のような聞くことを仕事とする人間だけでなく、
上司と部下、家族、友達同士、
あらゆる人間関係をより良くするためのツールとして、
ぜひ「わもん」を用いてみてはいかがでしょうか。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やぶちゃんとツーショット。
この日からまた1人私に師匠が増えました。

 

 

わもん」は全国各地でセミナーや講演が行われていますし、
も出版されています。

このなんとも不思議な世界を体感してみてください。

これからの人生が変わるきっかけになる気がします。

 

 

≪今回の教え≫

「どんな人であっても光の部分を持ち合わせていると信じて話を聞く」

 

 

 

【やぶちゃんについて】

「人の話を聞くこと」を徹底的に掘り下げたコミュニケーション術として、
わもん(話+聞)」を確立。

個人的な悩みのご相談、講演会やセミナーの講師だけでなく、
企業や行政、教育機関などの
組織における人材育成コンサルティングも行う。

 

BB編集部だより

  • FireShot Capture 11 - 『事業承継・廃業相談室』社長交代から後継者さがし、相続、事業譲渡まで – 社長のおくりびと奥村聡が事業_ - http___syoukei-lab.com_

    事業承継・廃業相談室を開設!

    新サイトの『事業承継・廃業相談室』をオープンしました!
    子供から第三者への承継、社長の相続、廃業と・・・会社経営の出口の場面のリアルなところをお伝えできればと思っています。
    (奥村)

     

  • 12625871_675680302535743_681456829_n

    2月20日の赤穂イベントが朝日新聞に

    2月20日に開催される、僕らの「出張例会と赤穂ツアー」の紹介が朝日新聞で掲載されました。他の地域と濃く交われる機会です。参加いただいた方に何か新しいことが生まれる機会になりますように。

  • P1250557

    空き家、空き店舗について講演

    奥村は、不動産業者さんの集まりで講演をさせていただきました。「街の個性を守る」ことをお願いしてきました。どこの街も同じ風景になりつつあるなか、できるだけ今あるものを活かしていくことが大切ではないでしょうか。

  • リノベラー!書影

    小説『リノベラー』が発売になりました!

    ビジネスバトンを運営するリノベーション起業研究会の奥村聡の新刊。今回は、なんと小説です!リノベーション起業のコンセプトが生まれるまでのストーリ。自分の仕事とは、これからの社会とはを考えるかたに、ぜひ!!

  • P1010520

    継げる資源リスト

    『継げる資源リスト』を作りました。事業や店舗、技術や古家まで・・・。自分なりの仕事を作っていくための“資源”が掲載され、バトンがつながれるようになることを目指しています。掲載は無料です。継げる資源の情報をおよせください!

  • 図1

    岡山県美作で仕事づくりとに移住がテーマにイベント開催

    「自分で仕事を作れるようになる」「新しい自分の居場所をつくる」・・・こんなゴールを目指して8月29日と30日にイベントを開催します。詳しくはこちらをご覧ください!

  • IMG_6480

    ソーシェア2周年記念パーティー

    2月14日、モトマチ6丁目商店街にできたTuKuRu(ツクル)でNPO法人ソーシェアさんの2周年記念パーティーが開催されました。奥村はトークゲストとして登壇です。

  • P1010649

    神戸の岡本に小さなシェアハウスを作ることになりました! こちらのフェイスブックページに、完成までの経過と町の魅力をお伝えしていきます。岡本の上質で気持ちの良い暮らしを味わっていただきたいです。

     

  • 1408849627324

    神戸リノベーション起業研究会スタート!

    明けましておめでとうございます! 本年は『リノベーション起業』の具体的な促進に努めてまいります。事業の引継ぎや街づくりに興味のある方、1月15日の神戸でのキックオフミーティングに是非!!

  • 1418370318981

    『「他力資本主義」宣言』が出版されます!

    リベルタ学舎湯川カナの『「他力資本主義」宣言(徳間書店)』が完成!もう自己責任なんて言ってられない時代が来るから力を借り合って生きましょうという本です!奥村が企画と編集協力。書店には12月15日ごろから並びます。



徳間文庫発行『リノベラー!:司法書士・菅野文秋の会社救済コンサルティング』



ミシマ社企画編集・ソシム社発行『今ある会社をリノベーションして起業する~小商い“実践”のすすめ』


マグネットミーン
1913920_1098542950156445_1829189938657334916_n
IMG_0519_20150305235237752
PC234690