継げる.ocm 継承メディア BUSINESS BATON

「紅」を継承する日本最後の紅屋“伊勢半本店”

  • [レポート]

今は石油系の原料から作られている口紅ですが、
元来は「紅花」から作られていました。
(みなさんご存知でしたか?)

「紅」とは、紅花の花弁に
わずかに含まれる赤色色素のこと。

この希少な「紅」だけで作る
伝統的な製法を守り続けている紅屋は、
現在日本において1つしかありません。

それが『伊勢半本店』です。

1825年(文政8年)の創業以来、
紅の文化を後世に継承すべく取り組んでいます。

 

この伝統的な「紅」ですが、
女性の私でも初めて知ることばかりで驚きました!

口紅といえば、
リップスティックのものしか
知らなかったですもん。。。

 

 

袋に入ってわかりにくいかもしれませんが、
この右側の器の内側に塗られているのが紅です。

DSCF6614

 

玉虫色をしているのは、純度が高い証拠。
高級な紅はこんな色をしています。

DSCF6618

この紅に水を含ませた筆で溶かすと、
不思議なことにきれいな赤色が現れてくるのです!

 

使い心地はというと、
口にのせた感じはとてもサラサラっとしています。
口紅独特の、あのベタベタ感がありません。

 

実は「紅」って1色だけなんです。

口紅のようにいろんな色の種類が
あるわけじゃないんですよね。

でも、使う人の肌の色に反応して
色が変化するのだとか。

だから、同じ紅を付けても
素の唇の色で雰囲気が変わるのです。

DSCF6619

 

あと、飲み物を飲んだ時に
口紅が移らないのもいいところ♪

油分がないため、
ベトつくコップを気にする必要もありません。

そのため、お茶を習っている方にも人気だそうです。

DSCF6625

 

また、天然成分100%ということで、
アレルギーもちの方はもちろん、
最近はオーガニック志向の方からも
注目されているのだとか。

 

こんな紅の文化を残してくれている伊勢半本店ですが、
同じグループ内に伊勢半トルツメという会社もあります。

とっても有名なコスメも販売している会社でして、
ヒロインメイク』などのマスカラ、
女性で知らない人はいないんじゃないかなぁ???
Img1

他にも日焼け止めの『SUNKILLER』も有名です。
これらのコスメにも
品質にこだわる紅づくりの精神が
生かされているのだとか。

元気な化粧品事業のおかげで、
紅の技術を残す活動ができているのかもしれません。
(勝手な想像ですが)

そう思うと、儲け主義に走らない
企業としての姿勢に
とてもありがたものを感じます。

応援しないといけません。

 

ちなみに、伊勢半本店は紅文化を伝えるべく、
『紅ミュージアム』を設立しました。

紅ミュージアム

DSCF6622
表参道にあるんですよ~♪

 

ここでは、数々の歴史的資料が展示されており、
紅の文化を学ぶことはもちろん、
実際に紅を塗ることができます!!

写真 (54)

 

日本古来から受け継がれてきた「紅」。

そんな紅をさした時には、
気分はもう大和撫子ですね♪

みなさまもぜひ一度体験してみてください。

 

写真 (56)
紅ミュージアムへ潜入レポートに行ってくれた友人も、
紅をさしてますます
素敵な大和撫子になっていました。

BB編集部だより

  • FireShot Capture 11 - 『事業承継・廃業相談室』社長交代から後継者さがし、相続、事業譲渡まで – 社長のおくりびと奥村聡が事業_ - http___syoukei-lab.com_

    事業承継・廃業相談室を開設!

    新サイトの『事業承継・廃業相談室』をオープンしました!
    子供から第三者への承継、社長の相続、廃業と・・・会社経営の出口の場面のリアルなところをお伝えできればと思っています。
    (奥村)

     

  • 12625871_675680302535743_681456829_n

    2月20日の赤穂イベントが朝日新聞に

    2月20日に開催される、僕らの「出張例会と赤穂ツアー」の紹介が朝日新聞で掲載されました。他の地域と濃く交われる機会です。参加いただいた方に何か新しいことが生まれる機会になりますように。

  • P1250557

    空き家、空き店舗について講演

    奥村は、不動産業者さんの集まりで講演をさせていただきました。「街の個性を守る」ことをお願いしてきました。どこの街も同じ風景になりつつあるなか、できるだけ今あるものを活かしていくことが大切ではないでしょうか。

  • リノベラー!書影

    小説『リノベラー』が発売になりました!

    ビジネスバトンを運営するリノベーション起業研究会の奥村聡の新刊。今回は、なんと小説です!リノベーション起業のコンセプトが生まれるまでのストーリ。自分の仕事とは、これからの社会とはを考えるかたに、ぜひ!!

  • P1010520

    継げる資源リスト

    『継げる資源リスト』を作りました。事業や店舗、技術や古家まで・・・。自分なりの仕事を作っていくための“資源”が掲載され、バトンがつながれるようになることを目指しています。掲載は無料です。継げる資源の情報をおよせください!

  • 図1

    岡山県美作で仕事づくりとに移住がテーマにイベント開催

    「自分で仕事を作れるようになる」「新しい自分の居場所をつくる」・・・こんなゴールを目指して8月29日と30日にイベントを開催します。詳しくはこちらをご覧ください!

  • IMG_6480

    ソーシェア2周年記念パーティー

    2月14日、モトマチ6丁目商店街にできたTuKuRu(ツクル)でNPO法人ソーシェアさんの2周年記念パーティーが開催されました。奥村はトークゲストとして登壇です。

  • P1010649

    神戸の岡本に小さなシェアハウスを作ることになりました! こちらのフェイスブックページに、完成までの経過と町の魅力をお伝えしていきます。岡本の上質で気持ちの良い暮らしを味わっていただきたいです。

     

  • 1408849627324

    神戸リノベーション起業研究会スタート!

    明けましておめでとうございます! 本年は『リノベーション起業』の具体的な促進に努めてまいります。事業の引継ぎや街づくりに興味のある方、1月15日の神戸でのキックオフミーティングに是非!!

  • 1418370318981

    『「他力資本主義」宣言』が出版されます!

    リベルタ学舎湯川カナの『「他力資本主義」宣言(徳間書店)』が完成!もう自己責任なんて言ってられない時代が来るから力を借り合って生きましょうという本です!奥村が企画と編集協力。書店には12月15日ごろから並びます。



徳間文庫発行『リノベラー!:司法書士・菅野文秋の会社救済コンサルティング』



ミシマ社企画編集・ソシム社発行『今ある会社をリノベーションして起業する~小商い“実践”のすすめ』


マグネットミーン
1913920_1098542950156445_1829189938657334916_n
IMG_0519_20150305235237752
PC234690