継げる.ocm 継承メディア BUSINESS BATON

築80年の古民家をギャラリーに改築! 第二の人生で20年あたためてきた夢を実現

  • [レポート]

20年前あなたは何をしていましたか?
ここに20年間夢を抱き続け、築80年の元実家を
アートギャラリーに生まれ変わらせた女性がいます。

 

瀬戸内海に浮かぶ島、小豆島(香川県)に、

ぎゃらりー松尾

という、古民家を改装したアートギャラリーがあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
外観はギャラリーというより普通の古い民家。ちなみに右側の木の板は、
老舗の酒蔵が使わなくなった酒樽の一部を再利用したもの。

 

オーナーは尾崎裕子さん。
20年抱き続けてきた、
「高校三年生まで過ごした築80年の実家をギャラリーにしたい!」
という夢をこの春実現させました。

高校の先生だったのですが、ギャラリーをオープンさせるために、
定年を待たずに仕事を辞められたそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
オーナーの尾崎さん。まるでわが子を語るように、なんとも幸せそうな表情で
ギャラリーへの想いをお話してくださいました。

 

皆さんは一つの夢を20年間もの間、持ち続けることができると思いますか?

ギャラリーの夢をもつようになったのは、
20年前に難病を患ったことがきっかけだったんだそうです。

「死」を実感した時、このままの人生では終われない・・・
そう思い、ギャラリーのオープンに向け、着々と準備を進めていったのです。

仕事が休みになれば、古民家活用の事例を勉強すべく、各地を回りました。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このギャラリー、今は瀬戸内国際芸術祭の会期中のみオープンさせています。
1ヵ月ずつ、年4回。無理せずマイペースに、という具合です。
前回は、約1100人が来てくれたのだとか。
なかでも島内から900人も来てくれたことが何よりうれしかったそうです。

 

ここの特徴は、
『アート作品の発表の場として誰でも利用できる』
というところ。

貸ギャラリーとして、1ヶ月間、1人のアーティストの作品が飾られます。
それも無料で!!

作品によって様々に顔を変えるところも、このギャラリーの大きな魅力です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「あらゆる分野の人たちの感性や才能を応援したい!」と話す尾崎さん。
奥に見えるのは、今期飾られている西崎さん(小豆島出身)の風景画。

 

ではお待たせしました!ギャラリーの中をご案内します!!

玄関を入ると、そこには土間が。
古い日本家屋ってだいたいこういう作りですよね。
うちのおばあちゃんちもそうでした。

土間_1

間接照明を用いることで、より日本家屋のあたたかさが伝わってきます。
柱もしっかりしていて、築80年とは思えないほどです。

土間の椅子の座布団をどけてみると・・・
なんと小さな醤油樽でした!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小豆島は老舗のお醤油屋さんが数多くあります。
そこからいただいた樽などを尾崎さんは上手く利用していました。

どんなものも工夫次第だなぁ・・・と実感。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
中に明かりが仕込まれた机も尾崎さんが見つけてきたもの。窓から見える土間は、
昔お風呂場だったそう。

また、1つ1つの調度品もこのギャラリーの見所です。
そのほとんどが、尾崎さんがギャラリーを開くために、長年コツコツ集めてきたもの。

”やっと日の目を見れたー”

そんな声が聞こえてくるようでした。

 

土間を上がれば、そこは畳の間。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
田舎のおばあちゃんちに来たようで、ついつい長居してしまいそう。
カフェもしているので、ゆっくり座って飲み物を飲みながら、
展示されている作品や調度品を味わうこともできます。

私が訪問した時は、ここでご近所さんたちがよもやま話に花を咲かせていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
丸机は、小豆島の醤油屋からいただいた樽の一部を磨いて再利用したもの。

 

しかし、実際住んでいたからこそ改装の際に難しかったところもあったのだとか。

「どうしても昔住んでいた時のイメージがあるから、
改装後の姿を想像しにくいところはありました。
玄関の土間の奥は、もともとお風呂があったようなところだったし。
そのあたりは何度もデザイナーさんと話し合いましたね。
まったく新しいものを創造する難しさを実感しました」

 

そう言って見せてくれた昔の写真。
確かに、今からは想像もつきません!
本当に普通の家からこうも生まれ変わるものなのかと驚いてしまいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
改築する前の様子。この状態から今の姿になったのが嘘のようです。

 

古民家再生と聞くと、昔の豪邸を改装するイメージがありましたが、
普通の民家でも素敵に変身するんだなぁ・・・というのが素直な感想です。

今なんか誰も住まなくなった空家がたくさんあるけど、
そういうのもやり方によっては見事に生まれ変わるのかなぁ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

人間にも老後の再スタートがあるくらいだし、
家も一緒に第2の人生を歩ましてあげたいですよね。

愛着のある生まれ育った家ならなおさら!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
小物も全て尾崎さんがセレクトしたこだわりの逸品。

どんな人も
自分で限界を決めなければ、
いつだって新たなスタートラインをひくことができる。

どんな家も、モノも、
愛情を注いでいさえすれば、いつでも素敵に生まれ変わらせることができる。

そんなことを今回の取材で改めて感じました。

いやぁ、それにしても夢を叶えた尾崎さんの笑顔、まぶしかったです!
私もああいう生き方したいな~。

BB編集部だより

  • FireShot Capture 11 - 『事業承継・廃業相談室』社長交代から後継者さがし、相続、事業譲渡まで – 社長のおくりびと奥村聡が事業_ - http___syoukei-lab.com_

    事業承継・廃業相談室を開設!

    新サイトの『事業承継・廃業相談室』をオープンしました!
    子供から第三者への承継、社長の相続、廃業と・・・会社経営の出口の場面のリアルなところをお伝えできればと思っています。
    (奥村)

     

  • 12625871_675680302535743_681456829_n

    2月20日の赤穂イベントが朝日新聞に

    2月20日に開催される、僕らの「出張例会と赤穂ツアー」の紹介が朝日新聞で掲載されました。他の地域と濃く交われる機会です。参加いただいた方に何か新しいことが生まれる機会になりますように。

  • P1250557

    空き家、空き店舗について講演

    奥村は、不動産業者さんの集まりで講演をさせていただきました。「街の個性を守る」ことをお願いしてきました。どこの街も同じ風景になりつつあるなか、できるだけ今あるものを活かしていくことが大切ではないでしょうか。

  • リノベラー!書影

    小説『リノベラー』が発売になりました!

    ビジネスバトンを運営するリノベーション起業研究会の奥村聡の新刊。今回は、なんと小説です!リノベーション起業のコンセプトが生まれるまでのストーリ。自分の仕事とは、これからの社会とはを考えるかたに、ぜひ!!

  • P1010520

    継げる資源リスト

    『継げる資源リスト』を作りました。事業や店舗、技術や古家まで・・・。自分なりの仕事を作っていくための“資源”が掲載され、バトンがつながれるようになることを目指しています。掲載は無料です。継げる資源の情報をおよせください!

  • 図1

    岡山県美作で仕事づくりとに移住がテーマにイベント開催

    「自分で仕事を作れるようになる」「新しい自分の居場所をつくる」・・・こんなゴールを目指して8月29日と30日にイベントを開催します。詳しくはこちらをご覧ください!

  • IMG_6480

    ソーシェア2周年記念パーティー

    2月14日、モトマチ6丁目商店街にできたTuKuRu(ツクル)でNPO法人ソーシェアさんの2周年記念パーティーが開催されました。奥村はトークゲストとして登壇です。

  • P1010649

    神戸の岡本に小さなシェアハウスを作ることになりました! こちらのフェイスブックページに、完成までの経過と町の魅力をお伝えしていきます。岡本の上質で気持ちの良い暮らしを味わっていただきたいです。

     

  • 1408849627324

    神戸リノベーション起業研究会スタート!

    明けましておめでとうございます! 本年は『リノベーション起業』の具体的な促進に努めてまいります。事業の引継ぎや街づくりに興味のある方、1月15日の神戸でのキックオフミーティングに是非!!

  • 1418370318981

    『「他力資本主義」宣言』が出版されます!

    リベルタ学舎湯川カナの『「他力資本主義」宣言(徳間書店)』が完成!もう自己責任なんて言ってられない時代が来るから力を借り合って生きましょうという本です!奥村が企画と編集協力。書店には12月15日ごろから並びます。



徳間文庫発行『リノベラー!:司法書士・菅野文秋の会社救済コンサルティング』



ミシマ社企画編集・ソシム社発行『今ある会社をリノベーションして起業する~小商い“実践”のすすめ』


マグネットミーン
1913920_1098542950156445_1829189938657334916_n
IMG_0519_20150305235237752
PC234690